Entries

 松竹座の初日へ。

京都で、キモノを楽しんだあと大阪へ。

松竹座の初日の舞台、片岡仁左衛門の歌舞伎を見るためです。


shochikuza201102b.jpg


夜の部なんで、左の「盟三五大切」(かみかけてさんごたいせつ)を見ました。

初日の歌舞伎を見るのは初めてのような気がします。

歌舞伎っていうのは、ほんとかどうかはわかりませんが、
3日くらいのおけいこで舞台ってことになるとか?!

今回、昼夜の主演が、仁左衛門ということで、ちょっとまだ完全に出来てない感じでしたね。

いろいろ、立ち回りとか多いんですけど、それがモタモタ・・・

今回も、右バルコニー席で見てたんですけど、時々、プロンプターの声が聞こえてきたり
(歌舞伎でも、やるんだ!と、びっくりしましたが、私のまわりの人は気が付いてなかったみたい・・
空耳ってことはないと思いますが・・・

お芝居そのものは、面白かったし、仁左衛門はステキでしたけどねえ~~~

でも!これからは、初日は避けます!


1102011.jpg


まもなく立春という時期でもあるので、春らしい取り合わせで。

結城紬の無地キモノに、縮緬の染め帯で。


1102013.jpg


たれに桜、おたいこは、たてわく文様に、桜・菊・ツバキ・藤の花が友禅で描かれてます。


1102015.jpg


今回は、前帯にツバキをもってきましたけど、反対がわは、菊と桜。

まあ、春でも秋でも締められる帯というわけなんでしょうけど・・・

やっぱり、色あいは春でしょう~~~?!

なので、お正月過ぎから、3月いっぱいまでの帯でしょうね。

ちょっと、ボケてしまってますけど、帯締めは、冠組の白金。
帯上げは、オレンジシャーベット色ですね~~

長じゅばんと合わせてみました(笑)うそ。テキトーです。


1102014.jpg


で、この結城の羽織。

何度も登場してますが、元々は、義母のキモノでした。

青磁色っていうんでしょうか?

これを作ってから、同じ色の帯やキモノに次々出会うのです。

この帯もそんな1本。

この日は、象牙色のキモノに合わせてますけど、黒っぽいキモノにも合わせられます。


あっさり無地感覚のキモノに、こってりした帯を合わせるのが好きですね(笑)

これが、私のコーデの基本かも?!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/160-adcf8a07

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム