Entries

行ってきました♪琉球伝統染織展&きもの鶴さん

昨日、京都の烏丸にある京都産業会館に

「琉球染織文化展」を、教えてくれたSさんとご一緒に見に行ってきました。


1102016.jpg


作品は、明治時代のものから、現代の人間国宝の作品まで!

芭蕉布・紅型・久米島紬・八重山上布・読談山花織・琉球絣と、沖縄の主な染織品を網羅。

数は多くなかったですけど、クオリティー高く見ごたえありました。

作品のよこに、くわしい解説がつけてあって、これがとっても勉強になりました~~

残念ながら、写真撮影禁止だったので、ここでご紹介できませんけど、

ちょうど去年の今頃、きもの学会で行った「沖縄染織研修旅行」を思いだしながら
拝見してきました。


20110127_6325541.jpg


これは、ポスターになってた画像を載せてるんですが、麻に染められた紅型です。
おおらかで、とってもステキでした。

これを見ていて、どっかで見たことあるなあ~~と。


1101311.jpg


これは、私が持ってる浦野理一さんの工房の縮緬地の帯なんですが、モチーフが同じでしょ?

生地も色もまったく違いますけど、紅型のアレンジなんですよね。

紅型は、季節感っていうのを考えてないそうで、柄のなかに四季のモチーフが混在してるのが普通。

なので、にぎやかで明るい調子のものが多いですよね♪



1102017.jpg


展示会を見たあと、Sさんと前々からお訪ねしたかった「きもの鶴」さんへ。

丸太町通りに面した、ステキなお店でした♪


1102018.jpg

鶴さんのブログで、いつも拝見していた2階のお座敷。

小さいんですけど、御所の緑が目の前にある、とってもゼイタクなお部屋でした。

「まいづる」製のきものや帯、奥さまチョイスの小物がすっきり並んでて
居心地抜群でした~~~(笑)


1102020.jpg


小糸染芸さんの小紋の、Sさん。

とっても、いい地色にかわいい色の柄が入ってて、よくお似合いでしたよ♪

春はやっぱりキレイな色を着たいですよね!

逆光で、写真では窓の外の緑がきれいじゃないですけど、
実際には古いガラス(ピカピカです!)を透した御所の緑がほんとにきれい!

葵祭りや、時代祭りは、ここから目のまえに行列が見られるそうです。
特等席ですよね~~

一階には、堀炬燵があるんです!

Sさんも、私も大阪で用事があったので、ゆっくりさせて頂けなかったんですけど、
気さくな店主のY子さんと、おしゃべりさせていただいてとっても楽しかったです~~~

ほんとに、ありがとうございました。

110201121.jpg


高島屋の鶴屋吉信で買って帰った、節分の主菓子。

このあと、松竹座だったので、どこかでひっくり返ったらしく、「鬼」さんがへしゃげてました

じょうよのほうは、「お福」さんですよね!

私は、「小豆」のアレルギーで、和菓子があんまり食べられないんですけど、
季節のお菓子って見てるだけで楽しいですよね

娘は大好き!

お抹茶と、ぺろっと食べてました~~(鬼さんの赤は、梅味だったみたいですよ)

でももう、2月です。立春ま近なんですね!

この日も少し、暖かでした。




きもの鶴のブログ←きもの鶴さんのブログです。見て下さいね♪
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/159-19d3d9e3

トラックバック

コメント

[C203] 今日、行ってきました

この記事で拝見して、今日、「鶴」さんへ行ってきました。ちょうどご主人がおられて、「Nさんのブログで拝見しまして」と申しましたら、親しみ深く応対してくださいました。
しばらくして奥様も帰ってこられ、掘りごたつでお二人と楽しくお話させていただきました。
1階も2階も、素敵な商品がいっぱいありますね!
お召の反物がいいなあと思いつつ、お財布と相談してバラの形の帯留めをいただきました。
また訪ねてみたいお店です。

[C204]

わあ~~そうでしたかi-189
こじんまりと、居心地のいい空間ですよね~~
ご主人も奥様も、感じのいい方でしょ。
今度はご一緒できるといいですね。
こうして、ご紹介したお店を気に行って頂けると、なんだか嬉しいですね~~i-194

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム