Entries

キモノで美術展へ。

映画「わが心の歌舞伎座」を観たあと、京都へなにしに行ったかというと。

友人が作品を出品している、美術展へ行ってきました。



よく、キモノで、行くとこない~~~なんて、お話されてますけど・・・

反対に、着て行ってはイケナイとこって、あるんでしょうか?!

早い話、着て、どこへでも行けばいいんじゃないですかしら?

着て行く場は、自分でつくりゃ、イイんです。

和のおけいこごとに限らず、日常のおでかけ(いや、お家でも)に気楽にキモノを着て歩くのが
一番、着付けとか、着こなしが上達(まあ、ようするに、慣れ?ですよね!)する早や道です。


なので、キモノで美術展です~~~♪


1101276.jpg


これ、京都府庁舎。

へーーー!初めて見ました~~~

市役所は、ちょくちょく近くを通って、見知ってましたが・・・

こんな、レトロな建物なんですね。


ここから、すぐの、「中信美術館」へ。


1101286.jpg


京都芸大の学長だった、哲学者の梅原猛さんの「教え子」の作家さんたちの展覧会。

絵画あり、陶芸あり、写真あり、版画あり・・・バラエティーかつ、見ごたえのある展覧会でした~~

ほとんどの作品が、2010年に制作された近作ばかり!

この、美術館、開館して3年らしいですが、非常に志が高そうと、好感もちました。

入場無料なうえに、りっぱなパンフレットまで!(これも無料~~)



1101287.jpg


こちらは、八幡はるみさんの個展。

丸太町 川端のイムラアートギャラリーで本日(29日)まで。


1101277.jpg


彼女は大学時代の同級生です。

ここのところ、「友禅」を題材にした作品つくりをされているよう。

=柔らかい絵=と、題された作品、なかなか面白かった!


***

この日、京都は曇りがちで、雪こそ降ってませんでしたが、

歩いてると、足の裏からじわじわ冷えてくる感じ。

耳も冷たーくなって、久しぶりに「京の底冷え」を体感しました~~~

ウールのコートと、ひじまで手袋、ストールぐるぐる巻きスタイルで完全防寒OKでした!

やっぱり、キモノは温い♪



展覧会のあと、烏丸にあるキモノ・イトシキさんへ、スイーツ・襦袢を頼みに寄って、

盛りだくさんな一日、終了です~~


スイーツ襦袢っていうのは、キモノ・スイーツの堀口さん考案の二部式襦袢。
今回は生地を自分で持ち込んで、好きな取り合わせで作れる!というので、
試してみたくて行ってきました~~

出来上がりは3月になるそうですが、はてさて?!
どんなんになるかな?

こちらは、30日までです~~

  ↓






イトシキ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/157-ddf97fb7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム