Entries

防寒コーデで。

サッカー、やりましたねえ~~

特に、ファンってわけでも、詳しくもないんですけど・・・

やっぱり、国際試合、しかも負けてばっかりの韓国が相手とあっては!

昨夜は、「着る立場できものを考える会」の例会だったんです。

帰ってから、ついつい最後まで見てしまいましたよ~~~

PK戦は、何回見ても心臓に悪いわ

いや~~~川島!めちゃめちゃ、かっこよかったですねえ

娘と二人で、「かっこいい~~~!!!」と、夜中に叫んでおりました~~


***

さて、昨日も寒かったです・・・(寒い寒いばっかり書いてる気がします

風もないのに、しんしんと冷えるって感じで。


1101251.jpg


キモノは杢グレー無地の結城紬。

紅色に茶色の水玉模様の長じゅばんは、袷仕立て(胴裏地を付けた仕立て方)になってます。

関西では、この仕立て方が一般的でした。25年くらい前までは・・・

今でも、お仕立てをする方は袷仕立てにするほうが、長じゅばんが痛まず、着姿もキレイと
おっしゃる人が多いです。

そういえば、結婚するときにつくってもらった長じゅばんは、すべて袷仕立てになってましたね~~

温暖化とか、簡便化とか・・いつのまにか、ひとえ仕立ての方が一般的になってます。

私の長じゅばんも大半が、ひとえ仕立て。

でも、今日は寒そう~~と、思う時は袷を着ます。


1101252.jpg


大島紬の白生地を麻の葉文様に、絞り染めした「着尺」を

この、「帯」と、


1101253.jpg


「ひとえ羽織り」に、仕立ててもらいました。

これは、たしか「コチニール」と「蘇芳」などで、染めたもの。
いわゆる「草木染め」ですね。

後染め(糸の状態で染めたのではなく、白生地になってから染めたもののこと)の草木染めは、
たとえ、「色止めしました」と、あっても色は落ちます。

ちょっとは、「マシ」くらいに考えて、白っぽいキモノの上に着ない方が無難です。

「色」が落ちるとか、「褪せる」とかが、絶対に許せない人は「草木染め」は避けましょう(笑)


1101254.jpg


「ひとえ羽織り」なので、寒い・・・

なので、上からコート。

この、コート、義母が若いころに着てたらしい「大島紬」。
洗い張りして置いてあったのを、もらったのですが、
さすがに、キモノで着るには「赤」がねえ~~~

と、いうことで、「8分丈のコート」にすることにしました。


1101255.jpg


帰りは、夜になるし、駅から歩きなので、さらに・・・

カシミアストール(これにも、スワロフスキーのキラキラが点々と付いてます
ぐるぐる巻きにして、ひじまである手袋をつけて。

バックも、フエルトみたいな温そうなもので、完全防寒!


1101256.jpg


「8分丈」って、実際には着る人によって寸法は違ってきますが・・・
これくらいのバランスです。

先日着てた「輪奈ビロード」、これより若干長いかな・・・と思います

「キモノ」は重ねると、空気の層が出来るので暖かです。

実際、帰りはちょうどよかった!

あ!草履も、黒のエクセーヌ~~~(笑)




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/154-ca7dae7b

トラックバック

コメント

[C184]

今日も帯締めが心憎い☆
かばんがまた素敵~!

[C186]

染め分け好きなんです。
これ、心斎橋の中村屋さんのです。(本店ね)
半額市で見つけたら買いますi-237ここくらいしか、「冠組の染め分け」ってみかけない気がします。他にもあるかなあ?!
あはは~~、かばんもビーズが派手やわ~~!
若旦那さんも、光り物、好きなの?(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム