Entries

新年会のキモノ。

天気予報によると、まだしばらく冬型の気圧配置が続くそう・・・

私は季節のなかでは、冬が一番好きなので(変わってますか?笑)

寒いのはいいんですが・・・

でも、気象が災害とかにつながるのはねえ~~~困ります・・・

南半球では、ものすごい洪水になってるみたいだし。

いまや、すべてが世界規模で連鎖するから、怖いですねえ

なんとか平穏に暮らせて、ありがたいことです~~~

キモノは「平和」の象徴ですもんね


***

さて、すっかり前の話題になるんですが・・・


11日(この日も寒かったんです!)、今年初の「着る立場できものを考える会」は
リーガロイヤルホテルで恒例の新年会でした。

「かが万」(あれ?!万でよかったっけ?萬?)さんのおせち風のお弁当を頂きながら、
それぞれのお正月を報告しあって、今年もよろしく♪の新年会。


1月くらいは、「やわらかもん」でと、


1101111.jpg


「宝尽くし文様」の訪問着(っていうより、付け下げかな?)です。

ちょっと、実際より黄色っぽくなってます・・・

なんていう色かなあ・・・オレンジ系の中間色なんですけど。

色名辞典しらべなくちゃ・・・日本の色名にはたくさんステキな名前がありますからね!


1101112.jpg


帯は、洛風林の「モール間道袋帯」
間道っていうのは、「縞」のことなんですね。

ちょっと、ボケてしまってますが・・・

帯の両端が、モール織りで「菊文」みたいなようにも見えますが、幾何学柄が織りだしてます。

シルバーの台に淡水パールを並べた帯留めと、白地に金であられ文様を染めた帯あげで、

お正月なんで改まってね。

1101113.jpg


おたいこ側をみると、よく解ると思いますが、モールの柄が左右で少し違ってます。

あ!縞の幅も違ってるわ~~~

こういう軽い感じの袋帯って、使える範囲が広くて便利。


1101115.jpg


この日は寒くて、見えにくいんですけど・・・

「被布衿(取り外し可能。取ると、普通の道行衿です。)の輪奈ビロードのコート」

なんの柄かといいますと、「菊の葉っぱ柄」です。ところどころ、ビロードをカット。

ン?!あ!カットして、ビロードになるんですよね?!

そこだけ、葉っぱの形が浮き上がってみえます。

絹のビロード織りですから、軽くて暖か。通常のコートよりながく、9分丈。

写真撮ってなくてすいません~~

バックは、「利休型」っていうんですか?

金の帯地でつくってもらったもの。かなり大きめにしてもらってます。

もう、十数年使ってます~~



1101116.jpg


バックを仕立てたときの、残りの生地を「伊と忠」さんに持ち込んで、
鼻緒に仕立ててもらい、当時はやりの「畳表台」にすげてもらったもの。

つぼの色は、関西風に「赤」が好みなんですが、
この「赤」があなどれません!

いろいろな「赤」があって・・・

作るときは毎回、楽しく迷ってしまいます~~~~~


11011112.jpg


しつこいですが、この日も寒くて・・・

唯一もってる「ミンク」のショールっていうより、ケープを羽おって行きました。

もちろん、コートの上からなんですけど、黒に黒で見えないもんで・・・

背中まですっぽり覆うので、めちゃくちゃあったかです。

今年の冬は出番が多いかも?!


                            11011190.jpg


お久しぶりの方や、新入会のかたもいらして、おしゃべりに夢中で・・・

お料理の写真もブログ用に皆さんのコーディネイト写真も、ぜんぜん撮ってない!

唯一立ち姿でマシに撮れてたものです・・・すみません・・・へんにトリミングでカットしちゃって

染めのキモノは柄が見えないとねえ。

ひざのあたりの「いぶしの金のかすみ文様」が、ポイント!です。

こういうキモノ、めったに着ないんで~~

後ろにも柄があるのです。当然ながら・・・(笑)

これからは、後ろ姿もちゃんと撮ってもらうようにしなければ!








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/150-e7ee7392

トラックバック

コメント

[C171] 珍しいですね

すみれ庵さんがやわらかものを着ていらっしゃるの、初めて拝見しました。
珍しいですよね。
きれいな色の着物に渋い帯。すみれ庵さんのセンスが貫かれていますね。
九分丈のわなビロードのコートってあったかそう! 
母のわなビロードのコートがあったのに、裄が短いだろうと思って捨てちゃったんです。
裄を出すこともできたかもしれないのに…。
いまだに後悔しています。

[C173] 綺麗です~~

やわらかもんで宝尽くし…憧れです
色のトーンがすごく綺麗にコーディネートされてて眼福です。
帯留めと指輪のパールもステキ。。。
ぜんぶうっとりです

[C175] 1go1exさま。

ありがとうございます~~i-233
さすがに、ここ数年で昔つくった「やわらかもん」が似合わなくなって、これは去年、バーゲンで見つけて久しぶりにつくったんです。こんな色、洋服では絶対着ませんよね~~(笑)キモノだと意外に似合ったりするとこが不思議ですよね~~
あらあ、それは惜しいことしましたね!
輪奈ビロードも最近、見かけなくなりましたもんねえi-240

[C176] eriさま。

ありがとうございます~~~i-176
eriさんこそ、とっても「やわらかもん」が似合いはる
タイプでうらやましいですよ!
お若い内に、きれいなおキモノを着て下さいね。うかうかしてると、着ないまま似合わなくなりますi-201i-282(私ですi-237
1月はなるべく「やわらかもん」でと決めて、一生懸命着てます~~(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム