Entries

歌舞伎にちなんだ文様

そうそう!

先日の東京の国立劇場での歌舞伎を見たとき、

新春公演や、襲名披露公演などのときによくあるんですけど、

「手ぬぐい撒き」がありました~~

ダイレクトキャッチ!と、手をだしたもののはじいてしまって(二回も)、

「あ~~あ」と、がっかりしていたら、後ろの席の方が

「よかったらどうぞ♪」と、くださったんです!なんていい人!



110112.jpg


それが、これ。

なにこれ?!

と、よーく見たら、

横縞が、5本に縦縞が4本。あわせて9本。それで、「く」

そこに、「こ」と、「立」が染めてあるので、「こくりつ」と読ませるのですね。

なるほど~~~


こういうのは縁起もんっていうか、「福」を拾う感じでうれしいものですよね!

文楽でもお正月は10日ころまで、この手ぬぐい撒きやってますね~~~

いままで、拾ったことないですけど・・・

ちなみに、


110118.jpg


「音羽屋」さんに関係のあるのは、これ。

ご存じですよね?

「良きこと、聞く」の役者文様の手ぬぐいです。

斧(よき)琴(こと)菊(きく)の、なぞ絵っていうか、だじゃれっていうか・・・

私は持ってないんですけど、ほかに、「菊五郎格子」も有名。

でも、こっちのほうが、女性好みっていうか、

光琳菊(万寿菊ともいいます)がかわいいですよね!

この手ぬぐいは、「琴」が漢字になってますけど、「ことじ」っていう琴の弦を張る爪の
模様になってるのもあって、バリエーションいろいろで楽しいです。

それぞれの歌舞伎のお家にこういう「役者文様」があって、贔屓の役者さんの柄で

「ゆかた」や「帯」を誂えるのも楽しそう!


私はまだ、そこまで行けませんけどネ




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/149-f40d22d1

トラックバック

コメント

[C172] よきこときく

よきこときく、といえばやっぱ「犬神家の一族」ですよ!(^^)
  • 2011-01-19 23:28
  • sohoshito
  • URL
  • 編集

[C174]

あはは~~そうなんですよね!
市川昆の前のは見たんだけど、肝心の菊ちゃん親子の
「犬神家の一族」は、見れてないんです~~i-229

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム