Entries

染繍「野口」さんの着物展

今朝も寒いですねえ~~~

日本海側は雪でたいへんなご様子。

お見舞い申しあげます。

猛暑の冬は寒いんですか?
ここ数年、暖冬で雪が少ないとかって話ばかりでしたけど・・・

今年は寒い寒いを連発している気がしますね・・・

インフルエンザも流行し始めているようです。
お互い、気をつけて乗り切りましょう~~~♪

***


さて、気になりつつ、私もまだおじゃまできてないんですが。

今日は展示会のお知らせ。


dm[1]

2011 1月15日(土)~24日(月)

享保18年、初代金屋安兵衛が京都・油小路四条で創業して以来代々呉服商を営んできた旧家、野口家。
大正時代より、当時の一流の染織家を集めて染織研究会「千種苑」を創設。
小堀遠州の屋敷を移築した町家は、京都市の有形文化財に指定されています。
桃山時代の意匠を受け継ぎ、独自の新しい技術の発展にも努める「野口」の着物や帯は、現代にあってなお新鮮です。
華々しい新年のスタートに、はんなりと美しい「野口」の染と刺繍の世界をぜひご高覧下さいませ。



上の写真と文章は

上方銀花さんの
HPからコピペしたものです。

はんなりした京都の染めや縫いのすてきな、おキモノと帯が見られますよ~~~

銀花さんのブログでも作品の紹介がありますが、染めや、刺繍はやっぱり実物を見なくては!


11010961.jpg


この、キモノが「野口」さんの「紬地のしめ模様訪問着」です。

当代の社長?(女将さん?)がとってもおしゃれな女性なんです~~~

ご自分が着たいキモノとして作ってはるからなのか、古典でありながら「現代」を感じさせる色・柄
っていうのか・・・新しい感じがします。

銀花さんは、普通のギャラリーなんで、呉服屋さんよりは入り易い(笑)はずなんで・・・
(怖くないはず・・笑)ぜひ、お出かけください♪


う~~~ん

私は最終日に行けるかなあ?!

はやく、仕事をかたづけよう!








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/147-312c817b

トラックバック

コメント

[C169]

すみれ庵様!
展覧会のご紹介を有難うございます。
お着物姿でご来店くださいますことを、スタッフ一同
首をなが~~~~~くしてお待ちしております。

明日は恒例の文楽観賞会です。
また、春にはご一緒していただけることを祈っています。

ぴょんぴょんぴょんと、飛躍の年でありますように!
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
  • 2011-01-18 20:09
  • GINKA
  • URL
  • 編集

[C170]

はあい、楽しみにしおります。

あ!、文楽観賞会でしたね。
今回は残念~~次回を楽しみに!

今年も、よろしくお願いします~~i-176

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム