Entries

キモノで東京③  国立劇場&東京会館


今回の歌舞伎は国立劇場で。

通し狂言「四天王御江戸鏑」(してんのうおえどのかぶらや)という演目でした。

この歌舞伎、初演から約200年ぶりの上演とか?!

詳しい筋は、国立劇場HPをご覧頂きたいです(ややこしいんで~~笑)が、

初芝居らしく、尾上家の家の芸である「土蜘蛛」が登場したり、
菊之助が蜘蛛の精(あんな隈どりは初めてみました・・ちょっと笑える~~)になって宙乗りしたり、
あっと驚く演出があったりと、

サービス精神たっぷりな菊五郎さんらしい演出で、文句なく楽しめる内容。


1101095.jpg


国立劇場で観劇するのは初めて。

入ってすぐのロビーに、平櫛田中のこの立派な木彫が出迎えてくれます。

皇居の近くで、まわりに何もない環境のせいか、ものすごく大きい食堂があってびっくり!

ロビーも広いし、お土産やさんも各階にあって賑やか。


1101097.jpg


この方、どなたかわかりますよね?!

そう、この日は「音羽会の観劇日」

富司純子さんは、音羽屋の女将さんの顔で、にこやかにごあいさつ。

二階からズームで撮ったんですけど、ぼけぼけでも美しい~~~♪

紺地に細かく「菊の小枝」(他の花のあったかも~~ですが・・)を散らした付け下げ訪問着に、
あれはアラビア文字だと思うんですけど・・・を、染めだしたモダンな感じの染め帯でした。

幕間の休憩時間もずっと立って挨拶してはりました!


11010961.jpg


ロビーには、お正月らしくこんな大きな「鏡もち」が!

皆さん、この前で記念撮影されるので、終演後、やっと横に立つことができました~~

疲れた顔で写ってるので、顔かくし~~


1101098.jpg



この後、東京会館で「新年会」でした。

新年会は写真撮影禁止。(原則ね・・・皆さん、終わりころには結構撮ってはりましたけど・・・)

これは、始まる前に写してもらいました~~~(疲れた顔なので、顔かくし・・


「東京会館」も初めて♪

丸の内にある由緒正しいホール。とっても昭和な感じでした~~


会場には、200人を超える会員の方々でいっぱい。

良く見ると、国立劇場でおみかけした方ばかり。

男性も多く、小さいお子さん連れのかたも何組か。

3世代のご家族でという方も何組かいらして、歌舞伎のお家の後援会ってこういうもんなんだと
興味深かったです~~~

でも、中身はゲームあり、菊之助と音羽屋の若手お弟子さん5人組のダンスショーあり、
みんなでAKB48のダンスしたり、富司純子さん出演中のNHK朝ドラの「てっぱんダンス」したり、
プレゼントがもらえるジャンケンゲームもありの、ひたすらファンサービスの2時間半。

20近くあるテーブルを回って、にこやかに世間話したりしてくれたりして、
菊之助クンって、ほんとイイ人。昼間、4時間近くの舞台を終えた後ですよ~~~

エライわあ~~~

寺島しのぶサンも、実物のほうがずっとおキレイでした。
こちらも、すてきなクリーム色の付け下げに、モダンな金地の帯でしたね。

華やかですけど控えめ。

お二人とも、菊五郎さんと、菊之助クンを立てた装いですかしらね。


しかし・・・
芸能人って、やっぱり尋常の人たちではないなあ~~~と、つくづく思いました。

あれだけの、人の視線を浴び続けるって・・・ねえ~~~?!


来年も機会あれば参加したいものですが・・・どうなっておるでしょうか?!(笑)




お客さま方もおキモノ姿の人が断然多く、「キモノパーティ」として、毎年楽しみに来てはる方も多いみたい。

私のように「菊」にちなんだ帯やキモノの方も多かったし、今年の干支の「うさぎ」にちなんだかたも!

お正月なので、華やかな装いの方が多くて眼福でした~~~





盛りだくさんで、キモノ三昧な東京三日間の旅。

これで、リポート終了です~~~~


長々、お付き合い、ありがとうございました♪


















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/146-ae130251

トラックバック

コメント

[C166] 楽しそう!

音羽屋の新年会って、めちゃくちゃ楽しそうですね。
ファンサービスがいっぱい、という感じで。
会員の皆さんは大喜びでしょうね。
私も、菊五郎さんはうまいし、菊之助さんはとてもキレイなので好きですよ。
後援会に入るところまではいきませんが。
すみれ庵さんの紬の訪問着と光琳菊の帯の装い、晴れやかで上品でいいですね!

[C168] 1go1exさん。

私もいままで全く芸能人に特別な興味はなかった(今でもそんなには、ないんですけどね~~笑)んで、後援会なんて初めての経験!まして、こんなパーティででかけるなんてね~~自分でもびっくりですよ!
でも、ほら!時分の花っていう言葉があるでしょう?!
菊之助のここ10年はそんな時期なんじゃないかしら?
それを真近で見られるのって、ちょっとしあわせ♪
当面、歌舞伎座新築開場までがんばります~~(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム