Entries

キモノで東京② 銀座界隈、続きます♪

銀座、呉服屋さんめぐりも、4丁目まできたんですけど・・・

本番は、これから!なんで、よろしくお付き合いくださいませ~~~

東京二日目のメインは、銀座松屋で開催中(17日まで)の

池田重子さんの「日本のおしゃれ」展を見ることです。


11010815.jpg


今回で、8回目。

池田さんは、85歳になられたということで、この展覧会が最後になるだろうと、
暮れに徹子の部屋に出てはったときに、話してはったので「見ておかなくては!」と、
とっても楽しみでした~~

第一回の「日本のおしゃれ」展は17年も前だったそう!

ちょっと、調べてませんが、最初の何回かは京都でもやって、私も拝見してます。

前回は、同じ松屋で。去年、京都の文化博物館で、岡重さんの羽裏コレクションとのコラボ展が
あったし、何より出版が相次いでいたので、まだまだ精力的にご活躍でそんなお歳になってはるなんて!

いや~~~~!!!まったく!!!

いわずもがなのスバラシイ展覧会でした~~

特に、今回はご自身の普段着てはるおキモノの、コーディネイトそのままが展示されてて、
それがどれもこれも、ほんとにステキでした~~~

雑誌やTVでは、どんな八掛けなのか、半衿なのか、帯留めの細工の細かさまで見ることはできないので、

見だしたら、なかなかその場を離れられません

皆さん同様の思いで見てはるので、会場はとっても混雑してました(笑)


11010816.jpg

  ↑
これは、池田さんのお店の商品。


会場の横の、催事場では、池田さんのお店をはじめ、アンティークキモノ・リサイクルキモノ・松屋の呉服部
その他もろもろのお店が出店。もうもう、たいへんな人出と熱気でした~~~

私もすみれ庵で、おけいこ用につかう「卒業式の袴」を格安でゲット!(笑)

レジの前は長蛇の列で、

一緒に付いてきた夫が、「すごいなあ~~すごいなあ~~」を連発しておりました~~~(笑)

会場周辺、おキモノ姿の人がたくさん!
やっぱり、キモノ好きな人って多いのねえ~~~と、表にでたら、


11010823.jpg


なにやら、時代がかったキモノ姿の方々がたくさん!

この日本髪のお姉さまに聞いてみますと、「きもので銀座!」という催しだそうで、
歩行者天国のど真ん中で、このようなお姿の皆さんが記念撮影されてました~~~

ほ~~~、いろいろやってはるんですねえ~~~

キモノジャックっていうのとは、また違うようですね・・・(笑)


11010992.jpg


11010818.jpg


さすがに、くたびれて休憩。

いつか泊まってみたい、「ホテル西洋」のティールーム。

ここに、ル テアトル銀座があるとは、知りませんでした!


11010817.jpg


海老蔵の替わりを、急遽つとめることになった玉三郎の「阿古屋」を上演中。

ちょうど、幕間でロビーに入れて、パンフレットを買えました!

「阿古屋」は、平成10年に松竹座で見ましたけど、
急に言われて、この難しい役をやるなんてさすが玉三郎!ですよねえ~~~

なにしろ、一人で、三味線・お箏・胡弓と三つの楽器を弾きこなすんですよ。
演技しながら、その名手という設定で

残念ながら、さすがに舞台を見ることはかないませんでしたけど、
このお正月のしつらえを見られて幸せでした


11010819.jpg

1丁目にある、上方銀花さんの姉妹店「ギャラリー一穂堂」さんへ。

改装中におじゃましてしまったんですけど、オーナーの青野さんにお目にかかれて良かった!

新年はきれいになったお店で、「一穂堂の雛人形展」が18日から始まります。
お近くの方はぜひ!一味ちがう、お雛さまですよ~~~


さて、まだまだ、見たいとこいっぱい。(笑)


11010820.jpg

ここは、銀座アンティークモール。

キモノを扱うお店がだいぶ入れ替わってましたね~~~


11010821.jpg


私が見たかった、「灯屋2」さんは、銀座通りのビルに移転してはりました。

すっきりときれいなお店になってて、とっても見易かった。

ここは、世界中の古い(新しいものもあります)切れを使って、帯に仕立てたり、コートに
仕立てたりと工夫があって楽しい品そろえ。

スタッフに、和裁をなさるかたや、日本刺繍をなさる方が居て、古いものをきちんと再生して
また長く使えるようにしてはるのが好感がもてます。

今回は私の見たかった「フランス更紗」の帯がなくてちょっと残念でしたけど・・・


11010993.jpg


そして、銀座には「もとじ」さん。名前が光って見えないわ~~ゴメンナサイ~~

新年の福袋がある!と、ご案内頂いて、「福袋」好きな夫と勇んで行ったんですけど・・・

買いやすい価格のものは、初日(この日の前日ね)オープンと同時に売り切れ(全国共通です)。

100万円とかのは、とっても気に入ったんですけど・・・

大蔵大臣は「ウン」と、言わないのでしたあたりまえか(笑)

***


午前中から、銀座キモノ三昧♪

長々、つきあってくれた夫に感謝の一日でした~~~

このあと、ホテル近くの「竹葉亭 本店」でウナギを食べて明日に備え(笑)、本日は終了。

おつかれさま!















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/144-b262b366

トラックバック

コメント

[C161]

昨日のお昼に上京して
さっき戻って来たんですけど、
空き時間に行ってきました!「日本のおしゃれ展」(笑)

エレベーターを降りたら
着物の人が多いのに、まずびっくり!
着物で来場されてた方が多かったですね。
お一人、江戸好みを体現された素敵な方がいらして
展示もさることながら、その方をずっと目で追ってました。

すみれ庵お薦め「銀座の歩き方」みたいなイラスト地図を作ってくださいましな。
東京に疎い関西人に楽しみ方の提案は、私も含め、需要があるかもですよ~☆

[C162] 充実しすぎ!

池田重子さんの「日本のおしゃれ展」に行かれたんですね。
何年か前、京都駅の美術館で開かれたときに行ったことがあります。コーディネートがめちゃくちゃ素敵で…。とくに、帯留めのコレクションには目が釘付けになりました。図録も買い求めました。
池田さん自身のふだんの着物のコーディネートも展示されてるなんて、貴重なものをごらんになったんですね。
この展覧会で最後だなんて、哀しいです。
「灯屋」さんは雑誌で名前を見たことがあります。
まあ、こんなにあちこち訪問したとは、なんて充実した贅沢な旅なんでしょう。

[C163] 若旦那さま。

おお~~!「日本のおしゃれ」展!
よかったでしょ~~?!
あの人の多さはやっぱり東京ですねえ。
全国から、人がきてはるわけで・・・
自然、おキモノのひとも多いんでしょうか?
私も、三日の間に何人か、ついて行きたいようなステキな方を2人、みましたよ~~♥
あはは~~私は方向音痴なんで、地図つくりは無理です。今回、2年近くぶりの銀座でしたが、やっぱり入れ替わりが激しかったです。栄枯盛衰?!かなあ・・・

[C164] 1go1exさま。

ハイ!
今回、私の行きたいとこは全部行けたんで満足~~(笑)二つ以上、見たいものが重ならないと、もったいないですもんね。「日本のおしゃれ展」と「歌舞伎」が
重なってて、ラッキーでした。
池田さんのお店も何回か行き、一緒に写真を撮って頂いたりもしたんですよ♪私の宝物です~~
灯屋さんは、もともと、家具などを扱う骨董屋さんらしいです。そちらは伺ったことはないんですが、灯屋2さんの店内には、すてきな和家具が置いてありました。
面白いお店ですよ~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム