Entries

キモノで東京②  銀座界隈へ

キモノで東京の二日目は、銀座界隈歩き~~~♪

夫が浜離宮庭園を散歩の間、私は一人で銀座散歩です。



老舗の若女将が教える とっておき銀座 (祥伝社黄金文庫)老舗の若女将が教える とっておき銀座 (祥伝社黄金文庫)
(2009/07/24)
千谷 美惠

商品詳細を見る


この本にも、いろいろなお店が紹介されてますけど、

銀座はキモノ好きにとって、日本で一番わくわく感がある街ですよね!

私もぜんぶ歩いたわけでもないんですけど、1丁目から8丁目まで和装関係のお店が
たくさんあって、いつ来ても「へえ~~、こんなとこに呉服屋さん!」って、発見があります。

今回は、来る前にたまたま手にしたこの本の作者、千谷美恵さんのお店「銀座いせよし」のある
8丁目界隈を歩いてきました。

1101087.jpg


                          1101088.jpg


はきものの「ぜん屋」さん。

何年くらい前になるのかなあ~~、梅田阪急に銀座街っていうのがあって「ぜん屋」さんのお店も
あったんですよね。上等の傘とか、和装のはきものとバックのお店です。

思わず止まったのは、「あざらしのぞうり」が出てたから!
数年前に、大阪の催事に出店してはった時にこのあざらしぞうりを頂いたんです。

また、お見せしますが・・・(笑)(私のは、ドームのない形です)

その後、毛皮が手に入らないということで、店頭から消えてたんですよね~~
だから、久しぶり!

鼻緒だけのって、かわいいな~~


11010810.jpg

                           11010811.jpg


画材店「月光荘」

昔の話ばかりになりますが、大阪にもあって、画材を売るだけじゃなくて
「クロッキー」とか「デッサン」の教室があったんですよ。

高校生のとき、芸大受験のために一時、通ってたんです。
ホルンのマークのクロッキー帳、懐かしいわあ~~~

お店の中の雰囲気(狭い中に天井までぎっしり、スケッチブックや絵の具類が並んでるとこね)は、
おんなじやわあ~~この、ごちゃっとコンパクトに詰まった感じ!

思わず、ホルンのマークのついたあれこれを買ってしまいました~~~


1101089.jpg

こちらが、千谷さんのご実家の老舗呉服店「伊勢由」さん。

こちらから数分の外堀通りに面したビルの3階に新しいお店を独立して開業されたのが、
「銀座いせよし」さんです。

                            11010812.jpg

老舗呉服店にお生まれになったものの、呉服店を継ぐ気がなくて、
外資系の銀行に十年お勤めになった経歴をお持ちの千田さん。

銀行の銀座支店長を経験したことで、銀座のよさ、老舗の存在価値、
つまりは、呉服店の魅力に目覚めて後を継ぐことになったそう!

                           
まだまだお若くて、チャーミングな方!

本店とは違った、若い人に手の届く本物をという志でこちらのお店を開業なさったようです。


11010813.jpg


この日、締めてはった帯は、我が母校の教授だった型絵染めの作家「稲垣稔次郎」の梅の帯。

この方の作品はご遺族が版権を譲渡されたので、作家ものでありながら型絵染めとして
比較的リーズナブルなお値段で流通しています。

ただ、あまり目にする機会がないのが残念。

千田さんは、このお店で展示会などして紹介してはるようです。

いつもおキモノでお店に立たれている様子で、普段に着る人の欲しいおしゃれな半巾など
たくさんあって、コンセプト通りのお店になってました!

ぜひがんばってほしいです~~
いろいろお話できて、楽しかったです~~また、おじゃまさせてください♪


11010814.jpg


この日は土曜日。
銀座通りは歩行者天国。

夫と和光近くで合流して、本日のメイン、松屋で開催中の「池田重子 日本のおしゃれ展」へ。


 













この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/143-ba24e1f0

トラックバック

コメント

[C155]

興味をもって稲垣稔次郎さんを検索したら
昨年、京都の美術館で回顧展があったんですね。
見逃してました~、残念。。。

[C156] 銀座の呉服屋さんめぐり

いいですねえ、銀座の呉服屋さんめぐり。
私もかなり以前の話になりますが、毎月、仕事で東京へ行っていた時期がありまして、仕事帰りに銀座をぶらついたり、三越本店の着物売場をのぞいたりしていました。
しま亀さんは、外からのぞきこんだだけで、中に入る勇気がなかった…。今の私なら入れると思うんですが。
ほかに「ちた和」さんとか「きしや」さんとか行った記憶があります。
「伊勢由」さんもよく名前を知られたお店ですね。
若い方が、別のお店作られたんですか。
とっつきやすそうで、今度東京に行く機会があれば、そして銀座に行く時間があれば、ぜひのぞいてみたいです。

[C159] 若旦那さま。

稲垣先生に早くに亡くなったお兄さん(日本画家)がいらして、去年の展覧会は二人展だったんですよ。
そのときまで、そんなお兄さんがいらしたとは全く知らず、また作品がすばらしくて・・とってもいい展覧会でした。また機会ありましたら図録、お見せしますね。
「銀座いせよし」さんのHPから、女将のブログを検索すると、稲垣作品の展示会の記事が載ってます。
私のブログにうまくリンクできなかったんですi-240見てみてください。

[C160] 1go1exさま。

銀座の呉服屋さんめぐりは、まだ後半が!(笑)
ほんとにたくさんありますよね~~
それと、街としてごちゃごちゃしてなくてキモノでも
歩きやすいでしょ~~そこが、銀座の魅力ですよね。
歌舞伎座や、ル・テアトル銀座、新橋演舞場など近いし、ショッピング、観劇、お食事が同一エリアで楽しめる大人の街ですよね。東京行くと、必ずどっかを覗いて帰りますもん!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム