Entries

初春、お家コーデ。

三日。

私の兄の家族が年始に来てくれて、そのまま我が家で夕食。
三が日の間はお祝いのお膳とかって、いうのかなあ~~?!

すっかり、お正月の過ごし方の伝統がわからなくなってますよね~~
まあ、とにかく最近はお盆とお正月くらいしか、集まらなくなってしまいました。

お節も飽きてて、しゃぶしゃぶです。
暮れに兄が届けてくれた、神戸牛♪(笑)

それでも、ふだんの倍の人数になるので、お鍋を二つにしてわいわいと賑やかでした~~~



1101031.jpg


このキモノも何処のだかわからないんですけど・・・

グレーがかったグリーン?みたいな、へんな色に、薄黄色で細かい格子が入ってます。

これも1.5万円クラス(笑)色胴裏使ってるので、そっちのほうが高かったかも~~

帯もポリエステルの半巾帯です。

スイーツさんで、半巾帯の結び方のバリエーションを習うまであんまり締めることのなかった半巾帯。

この帯も、長いこと存在を忘れておりました~~~

「あら、うさぎちゃん!」と、気がついたというわけです。


1101032.jpg


カルタ結びにしてみました。

うしろのおはしょりが、くちゃっとしてますが・・・お家キモノはこんなもんでしょう(笑)


1101034.jpg


この帯、良く見ると、 「うさぎ」と、


1101033.jpg


「カメ」

どちらもなかなか、キュートじゃございません?!

十数年ぶりに陽の目をみた?!かんじですぅ~~~

兎年に気がついて良かった良かった


1101037.jpg


そして、お家キモノの定番は「かっぽうぎ」でしょう!

フネさん、御用達の白い割烹着も持ってるんですけど、なんかねえ~~

気恥しい・・・正調お母さんキャラじゃないもんで・・・(笑)


丈も長めで、生地も厚めなので水仕事も安心です。

前橋(群馬県の)の呉服屋さん、「にしお」さんのオリジナルです。


他にも、居内商店さんのネコ柄とかいろいろ持ってますよ~~

割烹着って、あったかいので洋服の時もよく着ます。



1101035.jpg



そうそう、菊がひざに乗ってきても安心やしね!

足元は、イグサの草履。
これ、大阪駅地下にあった(今でも少し残ってますが)
地方物産店の「岡山県」のお店で昔、昔、買ったもの。

足袋をはくと、ふつうのスリッパって歩きにくいんです!
なので、室内草履は必須アイテム。

らくちんな足袋ソックスで!










この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/138-c5c5c730

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム