Entries

初春、お買いものコーデ♪

二日。

お昼のニュースで、デパートの初売り、福袋の話題が!
「大阪南のデパートは、今日一日で20万人の人出を見込んでます~~」

へえ~~~!!

そういえば、毎年聞くけど、行ったことないなあ~~~と、
思いたって、お出かけすることに♪

いざ、大阪~~初市デパートめぐり(笑)


1101021.jpg


いや~~~
午後、3時ころに着いたのですが、ききしにまさる人出!

これは、最後に寄った、阪急地下1階(たぶん)の入り口です。


1101022.jpg


エレベーターに乗るのにも、並ばないといけません~~
(元旦も天満宮で並んだなあ・・・)


                            1101023.jpg
  
       
                           11階の呉服売り場で、お会計を待つ間に撮ってもらいました。

                           高島屋、阪神、阪急と、どこも、呉服市やっててにぎ
                           やかでしたよ。
                           阪神では、むら田さんに新年のご挨拶に。
                           福袋は午前中に完売ですって!
                           そうかあ~~やっぱりね~~~

                           私は完全に出遅れ。
                           ちょこっと、半衿など小物と、食料品(笑)を
                           買って帰ったのでした~~~


1101024.jpg

寒さも元日よりはましだし、デパートの中は暖かいので、羽織で。

キモノは、母の結城紬を仕立て替えたもの。

外ではこれに、同色のストールを巻いて歩きます。

今日はバックを持ってみました。
洋服用っていうか、どこにでもあるようなバックです。
軽くて、たくさん入って、持ち手が細いのが好き。

キモノの時はバランス的に横長の形のが合うような気がしてますが・・・
どうかなあ?!

これにプラス、エコバック(笑)
帰りはなんか、荷物、増えますもん!


1101025.jpg

この結城は80亀甲の絣で、「麻の葉」模様を織りだしてます。

帯は、浦野理一工房の縦ふし紬の無地帯です。

                        1101027.jpg

                        浦野工房の帯は、無地なんですけど織り味があって
                        けっこうインパクトがあります。

                        義母の結城のキモノを羽織に仕立て替えたのですが、
                        そのあとで、この帯が見つかって・・・

                        写真で見ると、ほんとに同じ色ですねえ~~

                        青磁色っていうのか、最近、あまり無い色なのか、
                        この羽織を着てると、
                        とっても褒めてもらえるんですよね


1101026.jpg


帯留めは今年の干支の「うさぎ」さん。

森 暁雄さんの象牙(目はサンゴです)のブローチを帯留めにしたものです。

今年はこの帯留めに、活躍してもらわなくちゃ!





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/137-a5bc8659

トラックバック

コメント

[C138]

羽織と帯の色を揃えたコーディネートが素敵です~♪
いかにもいいとこの若奥さまって感じですわ☆

デパートの着物売り場とか着物屋さん、苦手なんですぅ。
着物でも着ていこうものなら、そうでなくても若い男はあまり来ないから、
一通り身の上話させられるので、たいてい洋服で素通りです。。。

むら田さんってちらっとしか見たことありませんが、
渋好みで好きです~♪

[C139] 若旦那さま。

あはは~~ありがとうございます♪
若奥様・・って、横から娘が見て、爆笑。失礼でしょ~?!
身の上話~~(笑)いや~~、光景が目に浮かびますわ。
わかるわかる~若旦那さん、イケメンやしねえ。
そりゃ、放って置いてはくれませんわ。
むら田(阪神の)さんとは、大学生のときからのお付き合い。
もちろん、そのころはキモノなんか買えませんから、風呂敷専門(笑)
私が織りのキモノ好きなのは、むら田さんの影響です。
男性のお客さんもとっても多いみたい。女性用を買っていかれるそうです。
いつでも、身の上話なしで、ご紹介しますよ(笑)

[C141] 初春のイメージですね

青磁色の帯とコートが素敵!
初春というイメージですね。
むら田さんはときどきのぞきますが、お買い物はしたことがありません。
斜め向かいに「千聰」さんがあって(今でもあります?)、ずいぶん前に一度だけ、小紋を誂えたことがあります。
織りの着物がお好きなのは「むら田」さんの影響なんですか!?
でもきっと、すみれ庵さん自身の好みや気質にぴったり合ったんだろうと思いますよ。

[C144] 1go1exさま。

i-194ありがとうございます。
この羽織の色は、暖色も含んでるのであんまり寒そうに
見えないので年明け、早春にも重宝します。
仕立て替えるとき、「こんな色、着たことないしなあ~~、染め替えようかなあ~~」とか、迷ったんですけどね・・今、一番出番が多いかも(笑)
デパートの中のお店って、ふらっと気易く見られていいんですi-233むら田さんで、ずいぶんウインドー・ショッピングさせてもらったので、見る目が養われたことは確かです♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム