Entries

メリー・クリスマス♪そして、良いお年を!

寒いです・・・さっき、雪がちらちら・・・

ホワイトクリスマスになっている所も多いようですね

いかがおすごしでしょうか?!

我が家は、サンタさんが来なくなって久しいんですが・・・(笑)

それでもなんとなく、ツリーを飾り、ケーキなど食べる、くらいのことはして過ごします。
昨夜は娘のリクエストで、「粕汁」と「骨付き鶏ももの照り焼き」というメニュー(粕汁~?!)

友達と食べるため、今日ケーキを焼くそうです(家族用にはないのか?!


兄と妹でサンタさんのプレゼントを見せ合い、

兄「Sちゃん、よかったなあ~~。お願いしたプレゼントがあって!」

妹「うん!兄ちゃんも良かったやん!ちゃんと、よいこにしとったもんねっ

などという、かわいい会話が聞かれなくなって何年たつのやら・・・(遠い目




1012251.jpg


さて、クリスマスも終わり(これから、お祝いする方ごめんなさい!)、いよいよ年末の
エトセトラが押し寄せてまいりました

普段からちゃんとやってる人は、年末だからと忙しいことはないのよ~~~と、天の声が
聞こえてきますが・・・

でも、ありましょーが・・・すみません。

なので、この記事で本年さいごとさせていただきます

***


1012211.jpg


火曜日に「着る立場できものを考える会」の本年最後の集まりがありました。
その時のキモノです。

機械織りの大島紬(これは男物のようです)に、ポリエステルの半巾帯。

「暮れボロ」のコーデですね~~~


1012212.jpg


金沢旅行の時にKさんに教えてもらった結び方で。
この帯、とっても長いんですが、やわらかい。

もうちょっと固い帯のほうが、かっこう良く決まるみたい・・・まだKさんみたいにキリリとはいきません

写真もえらくボケてますねえ~~


1012213.jpg


ネコが、毬で遊んでる柄。ネコ柄って、やっぱり冬の柄ですよね!
まかりんさんの「ぷっくりお花の3分紐」をアクセントに。


1012214.jpg


雨になる予報だったので、大島にしたのですが出かけるときには本降りに!
なので、ポリエステルの雨コートで。

このコートは船場の居内商店さんのもの。
昔の(1955~60年代くらい?)和装コートのスタイルブックからデザインを起こして
今の素材で仕立ててはるシリーズのひとつ。

洋服のレインコート生地だと思います。
袖の振りが閉じた形なので、雨を気にせず着られます。
これは、二部式になっていて、同じ生地の巻きスカートのようなものが付いてます。

普段ほとんど付ける事はないんですが、この日はけっこう降ってたので装着してます。




                         1012216.jpg


                       まあ、かぶることはないんですけど、取り外せるフード付き。
                      なぜか付けてるほうが、様になるので付けてますが・・(笑)



1012215.jpg


傘も荷物もあるので、両手が空くようにこのストール。
ウールにウサギの毛が付いてるんですけど、シュシュのような共の毛がついてて、
それで前を止めるようになってます。

ジョルジュレッシュっていう婦人服ブランドのものですが、これが便利!

私、そういえば最近、ショールやバックは、キモノ用を合わせることはほとんどない・・・

機能性重視のものは、やはり洋服用のほうが優れてるんですね。

でも、このアイデア、和装にこそふさわしい!
短めの和装ショールを止めるのに、シュシュを使えばいいんですよね!

ま、もちろん、シュシュならなんでもいいわけじゃないですけどね・・・

キモノを今の時代に快適に着る工夫って、いろいろありますよね。
それを考えるのも楽しみのひとつです




***


さて、

今年6月からヨタヨタ始めたこのブログ。


つたない内容にもかかわらず、
思いもかけず、たくさんの皆さまに見ていただくことになり、とってもありがたく感謝感激です


来年は、宝塚南口駅前にキモノ・レッスン「すみれ庵」(仮称)を、オープンする事になってます。
(これも、いろいろな縁が重なって思いもかけず・・ただ今、あたふた準備中です~~)


窓口は「着付け教室」ですが、キモノの楽しさを
いろいろな視点で皆さまにお伝えしていく「場」になればいいなあと、考えております。

このブログを見て頂いている皆さまと直接「出会える場」
キモノの好きな皆さまが「集える場」にしたいと思いますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪


ではでは、皆さま、お元気で良いお年をお迎えくださいませ。


また、新年から新たな気持ちでこのブログを続けますので、どうぞよろしくおねがいします。


本年は、ほんとうにありがとうございました。





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/133-74530c62

トラックバック

コメント

[C123] 新しいことを始める年

わあ、そうなんですか。
来年は新しいことを始める年なんですね。
どんなお店?スペース?ができるのか、楽しみです。

居内商店はネット販売が多いお店ですよね。
楽しいデザインのものが多いので、ときどきサイトをのぞいたりしますが、買ったことはないんです。
すみれ庵さんはデザインの良い素敵なものを見つけるのがお上手ですね。

このコメントにはお返事をいただかなくてかまわないですよー。
どうぞ良いお年を!

[C126] 1go1exさま。

はい、今年はブログを始めたし、来年は教室を開くことになっちゃって~~i-229
なんか、すごい展開に自分でも驚いております。
はてさて、どうなる?!2011年!(笑)

居内さんの、船場に行けば実際に見られますしね。
最近は梅田の阪急にもスペースがありますよ。
コートは、大きさが不安でしたが、これはOKでした。
長年のカン?!(笑)以外におおきく外れた事ないです。
ま、低額商品しか手をだしませんし~~i-237

いつも、うれしくなっちゃうコメントくださって、ほんとにありがとうございました。
来年もよろしくお願いします~~よい、お年を~~~i-259

[C127] ありがとうございます^^

いつも、超素敵なキモノフリークさんの記事を、楽しみに拝見しております。
来年は、新展開なのですね!
お着物で伺うのを、楽しみにしています♫
良いお年をお迎えください。

ありがとうございます☆^^☆

[C128]

本年も、いろいろと助けて頂きまして本当に有難うございました。
すみれ庵様の、きものへの熱い思いのこもったブログ、皆で楽しみに拝見しています。
新たな年が高く大きく、飛躍の年になるように心新たに
やっていきたいと思っています。
2011年は、華やかな個展でスタートいたしますので、どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。

すっかり寒くなり、昨日は雪が積もって真っ白でした。
風邪にお気をつけて、お身体大切に、良いお年をお迎えくださいませ!!

  • 2010-12-28 10:28
  • GINKA
  • URL
  • 編集

[C129] abhaさま。

こちらこそ~~i-194
はい、「すみれ庵」にぜひ遊びにきてくださいね。
HPがなかなか進まなくて・・i-202i-229
頑張りま~~~す♪
良いお年を!
ありがとうございました。

[C130] GINKAさま。

いえいえ、とんでもない~~
こちらこそ、おじゃまする度に楽しくお勉強させて頂いて、ありがとうございました。
来年も、素敵な作品との出会いを楽しみにしております。「上方銀花」さんのように、「すみれ庵」も
皆様にご愛顧いただけるよう頑張りますね!いろいろ
教えて下さいませ。よろしくお願いします。
どうぞ、良いお年を!

[C133]

ツリーを囲む天使たち、かわいい~♪

本年はすみれ庵さんとお知り合いになれて
喜んでおります☆
ますますのすみれ庵さんのご発展をお祈りします~~~。

[C134] 若旦那さま。

ありがとうございますi-233
こちらこそ、若旦那さんとお友達になれてハッピーでした!これからも、よろしくお願いします~~i-194来年もたのしくキモノで!!!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム