Entries

キモノロマチカ 私のキモノ

キモノロマチカ クリスマスパーティの様子は、参加された方々のブログで紹介されています!

私の下手な写真より、ずっとわかりやすい!
最後に、リンクさせてもらいますね~~~


で、当日の私のキモノを。

私としては、クリスマス一押しキモノなんですけど~~
あの会場では普通すぎて、埋没しておりましたわ(苦笑)

ま、本人がくたびれてるせいもあるかと思われますが・・・・

キモノブログなんで、一応、見てやってくださいませ。


romachika10121921.jpg


キモノは、志村ふくみさんのお弟子さんの、赤松佑子さんの草木染めの紬の訪問着です。
私の「のしめ紋様」キモノの第1号。

このグレーはどんぐりの実で染めた色なんですよ。
写真ではわかりにくいんですけど、白っぽいところは、「石畳様」に絣が入ってます。

どんな帯でも載るので、ドレスアップしたりダウンしたりと便利なキモノで、
困ったときにはこればっかり!(笑)


romachika10121922.jpg


帯は「洛風林」の9寸名古屋帯。
黒地に雪の結晶が織りだしてあります。


romachika10121923.jpg


もちょっと、前帯をどっちかにずらせばよかったですねえ~~
同じ雪の結晶の帯留めが目立ってない~~~

帯にすこし、水色がはいってるので、帯締めも。
なーんか、色を整理したコーデになってしまうんですよねえ・・・
ま、私はこういうのしか、似合わないんですけど。

なので、昨日ご紹介した皆さんのおキモノコーデがよけいに面白く感じるのかも!
自分では絶対着られないから!
(ま、もちろん年齢的にダメっていうのもあるけど、若い時でも・・出来なかったと思います)


romachika10121920.jpg


帰りは夜なので、コートを着て。
このコートは、十日町あたりの紬地(黒地に細かい十字絣入り)に防水加工して
フルレングスの道中着に仕立ててあります。

最初は、紬の上に着るとすべりが悪くて着にくかったんですけど、
20年近く着てると、しなやかに着易くなってます。

雨コートとしても、防寒コートとしてもOKなんで、フルレングスにしておくと便利です。



romachika10121919.jpg


首もとは、寒がりなんで、いつもストールをぐるぐる巻き。

おおきなスワロフスキーのビーズが付いてて、キラキラです。

私、数年前まで、このキラキラが苦手で大キライでした・・・わあ下品!なんてね~~

それがねえ~~~
なんか最近急に「好き!」になっちゃって・・・

自分が年取ってくすんできたからでしょーか?!(笑)

好みって変わるんですね。
そのうち、キモノも多色使いのコーデに変わって行くのかもしれませんね!


romachika10121924.jpg



草履は黒のエナメル台に白い鼻緒。
前つぼは、赤が好きです♪

バックも黒のエナメル。やっぱ、色、揃えたいんですね~~~






キモノロマチカ パーティの様子はこちらのブログでもご覧になれますよ♪
       ↓
noriさんのブログ
きもの記念日、ゆるゆると

弥生さんのブログ
はきもの・きもの弥生 ブログ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/132-b25c7cac

トラックバック

コメント

[C117]

しばらくすみれ庵さんのお着物姿のアップがなかったので、
「いよっ、待ってました!」です♪

すみれ庵さんは熨斗目のお着物がお好きなんですか?

帯留めの雪に帯の雪、
道中着の白の絣とストールのクリスタルがお星さまのように
響きあって、いいですね。

[C118]

あはは~~恐れ入りますi-229
ハイ!熨斗目のキモノ、好きなんですi-233

前々から着てみたい♪って、思ってて、このキモノに出会ったときは、とっても嬉しかったです。
赤松さん御自身も、キモノをよく着られる方なんで、
横段の割合など、とっても良く考えられてます!
わりと、着てる人少ないし。紬でも、ちょっといい帯すると改まった感じもでるかと・・・i-229


[C120] ほっとします

すみれ庵さんの装いを拝見して、ほっとしました。
やっぱりこんなコーディネートが私は好きだなあ。
十分個性的なんですが、表現の方法が違うんですよね。
とくに帯周りがおしゃれだなあと思います。
キラキラ付きストールも素敵!

[C122] 1go1exさま。

ありがとうございます。
記事に書いたように、最近になってキラキラ好きになって・・・急速にキラキラの付いた小物やバックやアクセサリーが増えてるんですよ~~
ケバくならないように気をつけないとね。

[C124] 埋没なんてとんでもない!!

はじめまして♪
sumomoさんのブログからきました。
キモロマ会場で品よく目立っておりました!
声かけたかったのですが
デジカメも忘れて持っていないし
ドキドキしてる間に…
声をかけそびれました。
シックな装いの勉強にブログ拝見させていただきます♪

[C125] eriさま。

はじめまして♪ようこそです~~i-194
コメント、ありがとうございます。
今、eriさんのブログも拝見しました!
「山ガール」さんだったんですね~~いやあ、私こそ、
お友達とお二人であまりにも色っぽくて、どこのお姉さま方かと・・・(笑)まだ、キモノ歴1年なんですかあ?!びっくりです~~私、化石くらい着てるんですけど・・あの会場では自信失っておりましたのi-182皆さん、ほんとにおしゃれ上手で。eriさんもヘアとキモノがマッチしてステキでしたよ。こちらこそ、勉強させていただきますね♪よろしくお願いします!

[C131] ありがとうございました

遅いコメント失礼致します。
キモノロマチカご参加、本当にありがとうございました!
こうやってブログで当日のコーデをじっくり拝見出来て嬉しいです♪
あの日は皆さん思い思いの着こなしでお越しくださって、それぞれに個性のある着姿に眼福のひと時でしたね~。
すみれ庵さんのクラス感漂うパーティコーデ、小物使いも合わせて誰にも真似の出来ないもので大好きです!

またの開催の折りには是非ともご参加くださいませ。
お待ちしております。

それでは良いお年をお迎えください。

[C132] ツバキ庵さま。

わあ、わざわざコメント、恐れ入ります。
マミ先生にコーデをほめて頂いて、うれしいわあi-233天狗になりそう~~(笑)ありがとうございます。キモノロマチカ パーティ、ほんとに皆さんが心からキモノを楽しんではる気持ちが伝わってきて、こころ嬉しくなるステキな会でしたね!マミさん、たまきさんのお人柄と、普段のお仕事の賜物ですよね。
こちらこそ、参加させていただいて、ありがとうございました。来年も楽しみにしておりますので、懲りずに(主催するほうは大変ですもんね!!)企画してくださいね。お教室としては妹分(主宰者はだいぶ年上ではありますが・・汗i-229)の「すみれ庵」、どうぞ目をかけてやってくださいませ。(笑)よろしくお願いします。ではでは、どうぞよいお年を!来年もキモノで楽しく笑っていられる一年にいたしましょうi-233

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム