Entries

キモノロマチカ リポート?

暮れも押し詰まってきましたね~~ちょっと、間があいてしまいました。。。

私も一応(笑)主婦なので、忙しくなってまいりました

年賀状どーしよ~~~などというレベルですが・・・

ま、毎年、なんとかしてるんですが(笑)

愚痴はともかく!

キモノロマチカパーティの続きを書かねば~~~


でも!
いいわけさせてくださいね~~

会場、暗かったんです。
デジカメには、パーティシーン撮りなんて機能の付いておったのですが、
すっかり舞い上がって、セットもせず・・・

なので、写りが悪いんです。
そんな写真をアップして写った方々に申し訳ないかもなあ~~と思いつつ・・・
でも、ご紹介したい!

実際にはもっとステキ!何倍もステキでしたのよ~~~と、言い添えてご紹介します。


ではでは~~


romachika1012196.jpg

                         romachika1012197.jpg


このような方々のライブで盛り上がって

ツバキ庵マミさんもステキなヘッドドレスを付けてはりましたが、

会場には、ぜんぜんっ負けてない方々がたくさん!
私の近くにいらしてお写真を撮らせて頂いたごく一部の方を紹介しますね♪



                       romachika10121911.jpg

romachika10121918.jpg


まず、一番さいしょに目に入った「白い鳩」

ご自分でデザインされて、当日美容院でヘアセットに合わせてもらたんだそう!
なんかねえ、ご本人のかわいらしさと、この白い鳩と白い蘭のお花のヘッドドレスがマッチして
とってもキュートでしたねえ~~~

おキモノも、上前にオシドリが染めてあって、「鳥尽くし」のコーデ。
遊びこころがあって楽しいですよねえ~~


romachika10121912.jpg


romachika1012198.jpg


おキモノとヘッドドレスのバランスが絶妙でしたよ。
どちらもアンティークのおキモノなんでしょうか?!

赤と黒が効いてますよねえ。
お願いして立ち姿もキチンと撮れば良かったなあ~~
お二人とも、全体のバランスがとっても良くて、目がくぎづけでした~


romachika10121915.jpg


この方のヘッドドレスはアメリカのアンティークのお帽子だそうです。
ネットにお花がぎっしり付いているのだそうで、まとめた髪の上からすっぽりかぶっただけです~~♪と、
あっさりおっしゃってましたが、ステキな黒いコートの下は、
真っ赤なおキモノで、豪華な刺繍のお衿だったんです。写真がなくて残念

全くの和風!なのに、このヘッドドレスとなんの違和感もない・・・うーむ。
やはり、ご本人の雰囲気と合ってるからなんでしょうねえ~~

とにかく、相当なおしゃれさんとお見受けしました


romachika10121913.jpg


この制服風のケープは、この方の手作りなんですって!手にされてるバックも!
立体裁断で!!!
キモノ用に作られたそうで、うしろにちゃんと星の紋まで入ってました!
お若いのにえらーい!!!

キモノは白地の花柄で帯もきちんとお太鼓に結んではったと思うのですが、
足元は短めに着て、ブーツでございました!

腰にしごき風に結んだ、紅白縞の布地がとっても効いてました。

「キモノはドレス」の感覚なんでしょうね。
何かになってる「コスプレ」ではなくて、
やはりご本人の個性が表現されてるからステキなんだと思います。



***

他にもたくさん!ステキな方々が~~~

もちろん、純和風できめた方も多かったし、きりっとモノトーンで都会的にきめた方も・・

でも、それぞれご自分の着こなしをされてるのが印象的でした。
好きなキモノを好きなコーディネイトで、自由に。

キモノって形が決まってますから、最終デザインは自分がするんですよね。

「デザイナーはあなた」って、わけです!

ステキなデザイナーさんにたくさん会えて、ほんとに楽しい会でした。

主催されたツバキ庵さん、かぐやさんは、さぞかしお疲れでしたでしょうが、
来年もぜひやって頂きたいです


次回、私のごくフツウなキモノをご紹介します~~~(笑)よろしく!





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/131-49983c76

トラックバック

コメント

[C113]

制服風ケープの画像に、びっくり!
着物のうえに洋服を着てる?!
でも、
ケープということは平面にボタンやベルトを、だまし絵のようにアップリケしているのかしら?
斬新ですね~。

[C114]

いえいえ、これはキモノのためにつくられたケープです。ボタンもベルトもアップリケじゃありません。
ちゃんと機能して、しっかり、縫われておりました。
おばあちゃんのおキモノなんだそうです。モデルさんのようにきれいなお嬢さんでしたよ♪
ほんとに、おしゃれでした~~~i-176

[C115]

大丸の化粧室で声を掛けて頂いた者です。
先日はお疲れ様でした!
ホント、夢のような2時間でしたよね~ ああいった華やかな席にはとんとご縁がない地味人間なので、隅っこで心臓バクバクさせながら皆様の艶姿を堪能させて頂いてました(笑)。正統派な着こなしからもはや『和装』という枠でくくれない斬新で個性的な方まで、壮観でしたよね。
すみれ庵さんのきりりとした着姿もすごい印象的でした。凜とした雰囲気でカッコイイ方だな~と思ってタラチラと横目で眺めさせて頂いたら声掛けて下さったんで嬉しかったです。会場でも余りの場違い感に密かに半泣きしてた(ホントです・笑)ところに再度お声掛けて頂いたんで心強かったです。その節はホントありがとうございました 
また是非どこかのイベントの時でもお会いしたいですね。年末年始の準備も頑張って下さいね 

[C116] emiさん

わあ、コメントありがとうございます。
半泣き・・あはは~~気持ちわかります~~
ほんとにねえ!いろいろな意味で、ここに居ていいの?感はありましたね(笑)
私も夏にemiさんをお見かけしたときから、端正なおキモノ姿に好感をもっておりましたのよ♪なので、思わず声をかけさせてもらいました。これをご縁にまたどこかでお目にかかれるのを楽しみにしてます!
はい!今が年末なのを忘れそうになりますが、がんばりますね(笑)

[C119] くらくらしそう

私なんかは頭がくらくらしそうな装いも…。
着物にヘッドドレス、というファッションさえ、目にしたことがないですから。
でも皆さん、それぞれに似合っていらっしゃる(んだろうと思います)ところがすごいですね。個性的!
他の方のコメントを読んで、居心地があんまり良くなかった人もいたんだなあ…私がその場所にいたら、きっと私もそうだっただろうなあ…と思いました。
もちろん、見ているだけでも十分に楽しい思いを味わえたとは思いますが。

[C121] 1go1exさま。

あはは~~
特別に目立った方ばかり、ご紹介したもんんで・・・
ごく、普通のコーデの方もたくさん。数としては当然、そちらのほうが多いんですけどね。やはりマミさんの影響かな?!去年はまたちがう雰囲気だったようなので。
私は、実はラテン音楽とベリーダンスが苦手でしたわ・・(笑)皆さんのキモノ姿は、それぞれ似合ってはって、自分は出来ないけど「これもアリやねえ♪」と、納得しちゃいましたよ!(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム