Entries

キモノな日々 ① 七月大歌舞伎へ。

7.jpg

先週は怒涛の一週間でした~~
先日、船乗り込みで見た役者さん勢揃いの大阪松竹座での七月大歌舞伎へ。
まず、夜の部へ。


088_convert_20100721231712.jpg 087_convert_20100721231914.jpg

「双蝶々曲輪日記」→ ふたつちょうちょうくるわにっき と、読みます。
歌舞伎の演目名って、ほんとに覚えられません。廓って、書けばいいのに、なぜ曲輪?う~~ん。。。
染五郎が関取になって出てくるんですが。。。危惧したとおり、似合ってませんでした・・WWW
「竜馬がゆく」の竜馬役は良かったです♪

で、私のキモノは「蝶々」にちなんで、越後上布の蝶柄のキモノにからむし捩り織の八寸帯。
帯止めは、アンティークのなんでしょう?トパーズかな??少し黄色い透明な石です。
写真では、柄が全然わかりませんねえ~~実はこれ、何年か前にきなりの上にグレーの色を
かけて、オレンジと黄色の派手な色で織りだされた蝶柄を目立たなくしたんです。
ちょっとでも長く着れるように。。。何しろ20代に作ってもらったものですからねえ~~
今となっては、大切な一枚。大事に着たいと思ってます。

121黒地生紬菊水模様帯 後ろ+絽香袋

こちらは、日を変えて行った昼の部のキモノ。
前がうまく写ってなくて後ろのみ。
手織りの夏紬に黒地生紬菊水柄9寸染め帯です。
祇園祭りで手に入れた絽地の香袋をさっそくつけてみました。

昼の部はなんといっても、仁左衛門さんの綱豊卿。理屈抜きにかっこいいお殿様!ほれぼれ~~
それと、4月に文楽で通しで観た「妹背山婦女庭訓」→いもせやまおんなていきん。
お三輪役の孝太郎さんがかわいらしく、、めちゃいじめられるんですが。。。
前から二列目で見てたんで、「もうやめとき!」って、言いそうでした~~~

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/13-8c2a95d4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム