Entries

上村松園展、再びと、暮れのお買いもの。

12日に
京都国立近代美術館に最終日の「上村松園展」を見に行ってきました。

始まってすぐに行ったので、この日で二度目。

入れ替わった後半の作品も見たかったのでぎりぎりでも行けてよかった

ちょうど、京都でおキモノをみたいというお友達と一緒に行く事ができました。

上村松園については、1go1exさんの和・輪・話.ブログにステキなレポートが。
(この記事をコピーして持っていきました~~とっても鑑賞の参考になりました♪)

後半の目玉は「焔」
(ポスターに「序の舞」とともに並んでた絵です)

ちょっと展示の場所が悪かったように思いますが、有名な絵なのに実物は初めてみました。

緊迫感のある、すばらしい作品ですよね~~~見られてヨカッタ!

今回の松園展、前半と後半で重要な作品が何点か入れ替わり、
それを知らずに見に来た方が、会場の係の人に苦情を言う場面が多々あったそうです。

私の好きな「雪・月・花」は、前半の途中で見られなくなったそうです!なんと!

それは私も気がつかなかったです~~~

まあ、どこかにちゃんと書いてはあったのでしょうが、
もうちょっと親切なインフォメーションがあってもよかったですよね。

これだけ作品が入れ替わると、私みたいに両方見たい人も多いでしょうから
「通し券」にして、入場料を割引くとかネ~~~

「美」に触れるために作品を見に来はるのですから、
訪れた人が皆、満足して気分よく帰ってもらわないとね~~~人気な展覧会だけにもったいない!


***


この日はいいお天気でしたけど、風が冷たくて寒かったです。

松園さんを見たあとは、「お買いものツアー」

Hさん母娘が初釜で着るキモノや小物を探し、祇園から河原町へお店を覗きながら歩きました。

かづらせいさんや、むら田さんや、えり正さんや
、井澤屋さんや、伊と忠さんや、えり善さんや、高島屋さん!(笑)老舗がずらり~~~

暮れの日曜日、四条界隈は観光客やら、買い物客やらで大賑わいでした。


松園展、キモノ割引があるので、私はもちろんキモノです~~


yuuki1012126.jpg


この写真だけ、夜帰ってから撮ったんですけど・・・色が白っぽくなってしまいました。

羽織と同じ色のストールをぐるぐる巻きで。


yuuki1012127.jpg


JR京都駅でHさんとまちあわせ。
駅で待つ間に・・・

このぞうり、最近評判のカフェぞうり。あれ?こうやってみると、ふつうのぞうりですね

台がスニーカーなどに使われるゴムだそうで、クッションがよくて歩きやすいんです。
ぞうり初心者にはとってもイイと思います。晴雨兼用ですしね。

ただ、そのせいで鼻緒の調整が出来ません。
伸びたらそのまま
これ、ちょっとユルくなりかけてます。ぞうりって、鼻緒がユルむと歩きにくいんですよね~~

なかなか、満点!とはいかないんです~~~
でも、他にないおしゃれな色とかあるし・・・捨てがたい・・・

こんど買うときは、小さめサイズにしようと思います~~



yuuki1012121.jpg


あ、朝、行く時に撮った写真。こっちの色が正しいです。

義母のキモノだった結城を羽織に仕立て替えました。
あんまり好きじゃない色だったんですけど、紬の羽織が欲しかったんですよね。
結城だと軽いし、程よく柔らかくなってていいかなと・・・

でも、この色に、のちのち次々出会うことになって、今ではとっても重宝な一枚になってます。


yuuki1012122.jpg


横段ぼかしの結城紬に、縮緬地に雪輪模様の染め帯で。



yuuki1012123.jpg



帯にも、うっすらグレーとピンクで横段にぼかしが入ってます。

帯締めの房が「ポンポン」になってるのわかります?
もう、それだけでウレシイ困ったもんです



yuuki1012124.jpg


yuuki1012125.jpg


写真、拡大しても分かりにくいなあ・・・

染めだけでは、なんとなくぼんやりした帯だったので、
前帯と、お太鼓の部分に、刺繍を足してもらいました。

雪輪のまわりの砂子にも、銀糸が細かく入ってます~~~
刺繍をお願いしたのは、紅会のOさん。

「やりだしたら面白くて止まらへんかったの~~」と、
当初おねがいしたのより、たっぷり刺繍が入ってもどってきました

ありがたいことです~~~


***

で、この日のお友達のお買いものは?!

京都はこの時期、顔見世に合わせて「歳末大売りだし」の真っ最中です。

でも、
わざわざ出かけて行っても、なーんにも欲しいものがないことも多いもの。
あっても予算と合わないとかね~~~

でも、この日は大当たり
思わぬ掘り出しものに出会えました!


いいお買いものにつきあえて、楽しかったです~~~

え?私の?
それは、またそのうちに~~~^0^/;















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/128-c2006273

トラックバック

コメント

[C105]

松園展、2度目行かれたんですね。私も前半のうちに行っておけばよかったなあと後悔しきりです(後半しか見ていないので)。
今回のお着物のコーディネートも素敵ですね。
色目がしっとりしていて、温かそうで。
結城の着物に結城の羽織なんて、めちゃくちゃゴージャスだし。

帯に刺繍を足すというのはアイディアですね。
でも、刺繍ってけっこう高くつきません?
お知り合いに頼んだから、そうでもなかったのかな。
私はこの秋、柄がちょっと寂しかった付下の着物に金彩をほどこしてもらって華やかにしました。
お願いしたのは京都の悉皆屋さんのFさんです。
そのうち、ブログで紹介するつもりです。
すみれ庵さんのこの日のお買い物、なんだったんでしょう? 気になりますよー。
私は教えていただいた高島屋のセールでは残念ながら心を引かれるものに出会えなくて、えり善さんで帯締めを1本買いました。

[C106] 1go1exさま。

いつもほめて頂いてありがとうございます~~i-179
そうそう、軽くて暖かなのが結城の身上ですよね~~リフォームがうまくいってラッキーでした。
ハイ!刺繍、きっとお高いと思いますが、そこはそれ、なにして頂いてます~~(笑)
おお~~金彩ですか~~
私はまだ試したことがありません~~ぜひアップしてくださいませi-233
あはは~~私の買い物・・思わせぶりに書いちゃってすみませんi-201
たいしたもんじゃないですよー帰りにJRの伊勢丹で見つけた、帯留め用の帯締めです~~i-229
この帯と帯締めは、以前にえり善さんで頂いたものなんです。
ポンポン付きのは冬だけしかないので、色違いも買ってしまいましたi-237
居あわせた見知らぬお客さんに、うしろじゃポンポンが見えないから、
前で結んだら~~と、勧められちゃいました。
なるほど~~今度、試してみよう!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム