Entries

金沢のおみやげ♪

昨日から一転。

寒いですねえ~~~

金沢とかは、雪になってるのかも・・・

前に行ったときは、雪の金沢だったんですよ。
兼六園がうっすら雪化粧、雪つりを施した木々がそりゃきれいでした~~~

今回は紅葉の金沢。
どの季節に行ってもそれぞれの風情が楽しめるのが日本のいいところ♪ですね。


さて、本日は今回の金沢研修旅行の
おみやげをお披露目(って、そんなたいそうなもんじゃないですけどネ)しまーす


omiyage101261.jpg


帰りにお弁当を買おうと金沢駅内のおみやげ物売り場をうろうろしてて見つけました!

「純金箔 せんべい」

ねっ!すごい金でしょう~~~?!

おもわず、どんな味?!金って?!という誘惑と、見た目の迫力に負けて買ってしましました。
一枚、380円!

はたしてお味は?

・・・・・!!!

まったく、ふつうのせんべいでした~~~~

でも、食べる前、家族みんなで盛り上がりましたよ~~~(笑)
おみやげとしては、話のネタになって大成功♪

金沢の有名な金箔屋さんのお店のです~~~~


omiyage101262.jpg



武家屋敷跡にある、九谷焼 鏑木商舗さんで見つけた「うさぎ」の置もの。

まだ、若い女性の作家さんの作品です。

来年の干支なので、店内にいっぱいうさぎさんが居たんですけど、
この子らに最初から目が行ってしまって・・・

持ってる「打ち出の小槌」と「米俵」が九谷らしい色使いで、表情もしぐさも愛らしい。

来年は私の母が年女。84歳です~~~
変わらずの元気を祈ってのおみやげです


omiyage101263.jpg


これは、長町友禅館の売店でみつけた寺西工房の作品です。

お茶の時につかう「ふくさ」です。
典型的な「加賀紋」が入ってかわいらしいでしょ?!

正式なお茶会には使えませんが、炉開きとか普段の節目のときなどにちょっと気が改まっていいかなと。

娘も珍しく喜んでました~~


omiyage101264.jpg


これは、自分用。

金沢21世紀美術館のミュージアムグッズ売り場でみつけたもの。
ここでしか買えないってものでもないんでしょうけど、今回の旅の記念に。

ビーズの指輪ですが・・・


omiyage101265.jpg


この浦野理一工房の無地帯に合うんじゃないかなーと、
こんなふうに、帯留めにして使いたいと・・・・・思って買ってみました。

おお~~♪ ぴったりやん


こうやって、チープな小物がどんどん増えるわけなんです




***

だらだら続いた「きもの学会加賀友禅研修旅行」の話題はこれをもって最後です~~~ほっ。

金沢・・・まだまだ見てないところもたくさんです。
機会をみつけてまた訪れたい街でした。キモノ姿が似合う街でもありましたよ。
皆さまも、キモノ旅金沢、楽しまれてはいかがでしょうか?

観光大使みたい・・・(笑)


長々、お付き合い、ありがとうございました~~~





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/127-a0aad613

トラックバック

コメント

[C101]

なぜビーズの指輪?と思いながら
画面をスクロールしたら納得☆
この帯の帯留めに、ぴったり~!!

紬には珍しい、きれいな色の帯ですね。

う~ん、お洒落ー♪

[C102]

なんかねえ、くせになってるんですよ~~
持ってる帯とか思い浮かべて、小物を探すのが・・・(笑)当たりとハズレがありますけどねi-229
帯、きれいな色でしょう?
青磁色っていうのかな・・・
この帯コーデは、
また、追々ブログで紹介しますね~~~i-194

[C103] おもしろいリポートでした

興味深く面白いリポート、ありがとうございました。
おみやげのうさぎさん、可愛いですね!
ふくさも素敵です。
指輪を帯留めにするのって、どうやってするんでしょうか?
輪をそのまま帯締めに通したのでは動きますよね。
何か裏テクがあるんでしょうか。教えていただけるとありがたいです。

[C104] 1go1exさん。

ありがとうございます。
おそまつさまでした~~~i-229

あはは~~
何も裏テクなんかないですよ~~
これ、指輪部分がゴムの入ったビーズ編みなんです。
なので、糸で留めようかなと・・・まだやってませんけど、それでうまく行きそうなんですが・・・
たいていいつも、ローテクで解決してますi-229

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム