Entries

きもの学会 加賀友禅実地研修 ⑥

まだ、二日目が終わっておりませんでしたので、続きを!

二日目は、

・加賀友禅染色団地
・団地内の坂口工房見学
・長町武家屋敷散策
・九谷焼 鏑木商舗
・長町友禅館
(寺西一紘工房見学)
・金沢21世紀美術館見学

と、またまた盛りだくさんな一日!
また、何回かにわけてレポートしますね♪


まずは、二日目の私のキモノ。

kaga1012011.jpg

一日目とおんなじです
どこのだかわからない、真綿紬のキモノ。

ブルーグレーのダンガリーみたいなキモノです。
それに、黒地に白の水玉の半巾帯。裏はオレンジシャーベット色の無地になってます。
素材はポリエステル。

前にポイントが欲しいので、4分紐でリボンをつけてみました。

                        
kaga1012012.jpg


「かるた結び」で。
アレンジを替えて、片方の羽根に裏のオレンジがでるようにしてみました。
半巾は浴衣のときだけじゃなく、旅行の時もいいですヨ!
簡単に気分が変わって♪


juban101264.jpg


今回着ていた長じゅばんは、こんな柄です。
これも、羽織同様「東レ・シルック」です。

道具柄?!
この柄にひとめぼれ!
私の好きなデザイナー「ひびのこづえ」さんのに似てる!って思って。
もう一人、テキスタイルデザイナーの皆川明さんのミナのちょうちょにも似てるんですよ。
ま、どちらも売れっ子さんなんで、そのまねっこ?!(笑)

juban101262.jpg


これは、「ひびのこづえ」さんの名古屋帯。
京都のメーカーさんが作ってはるんです。制作は中国。
ちょっと、かわいすぎて私はもう無理かな
いつか、娘が使ってくれたらいいんですけどね~~~

ちょっと、わかりにくいですけど右下あたりのうす紫のちょうちょがそっくり!


juban101263.jpg

同じ柄のハンカチ。
大判なんで、キモノのときのひざかけにちょうどイイんです。
二重になってるから、浸みにくいし!

美術館のショップで売られてることが多くて、
21世紀美術館にもたくさん並んでましたね~~~面白い柄があって、大好きです。


kaga10120142.jpg


この写真は、夜、家に帰ってから撮ったものです。

なんで、半巾帯を持って行ったかというと、
今回の旅行でご一緒だったKさんに、この帯結びを教えてもらうためだったんです♪

ちょっと、面白い結び方でしょう?!

Kさんは、京縫いの工芸士さんでもいらして、私も少しだけ日本刺繍を習ったことあるんですヨ!
いつも教えに来られる時、キリっと、この結びかたでかっこいいおキモノ姿なんですよ~~~
ずーっと、機会あれば教えてくださいとお願いしてて、やっと実現

Kさんみたいには、キリっとしてないですけどなんとか!

朝の出発前のあわただしい時で、20分くらいしか時間なかったんですけど、
しっかりコツを教えてくださって、ほんとうにありがとうございました。

あれから、家にある半巾帯で何回か練習。
どんな帯がこの結び方に向いてるのか、ちょっとわかりました。

でもまだ自分のものになってないので、この結び方で表にでるのは難しいです~~(苦笑)
帯結びって、奥が深いもんですよね!


ぜんぜん、加賀友禅の話題が出てきませんでしたねえ・・・すみません。
次回に!


**ちょっと、うんちく**

ご存じない方のために、ひびのこづえ さんのことを少し。
コスチュームデザイナーとして、TVや雑誌で活躍中の方です。

紅白の歌手(たしか、ドリカムとか?!古いですね~~)の衣裳とか、
最近では、NHK教育TVの「にほんごであそぼ」のさまざまなコスチュームで注目されてます。
あ!HPによると、一番最近は宇多田ヒカルさんのプロモーションVTRの衣裳を担当されたそうです!


舞台の衣裳や美術なども手掛けてはります。
ハンカチなど、身近に使える小物の販売や、数年前から「キモノ」のデザインも!
お仕事は多岐にわたります~~
興味あるかたは、下のHPを参照してくださいね♪


もう一人、皆川 明さんは、
ミナ・ペルホネンという洋服のブランドのデザイナーさんですが、
すべてが自社のテキスタイルでつくってはります。その生地のファンも多いです。
インテリアや一時、キモノもつくってはりました!

京都の河原町に直営店があります。
洋服はなかなか着られないんですけど、ここでは生地も売ってて
欲しくなるものばかり!です~~~




ひびのこづえ

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/124-9d1c5568

トラックバック

コメント

[C92]

なんちゅうかわいい長襦袢なんでしょう♪
ハート鷲掴みですね☆
しかも洗える優れものでしょう。

ひびのこづえの帯までお持ちとは、
すみれ庵さんなんでもお持ちなんですねぇ。
ひびのこずえの展覧会で
彼女デザインのキモノのカタログを買って持ってますよ。
ハンカチも買いました(笑)

半幅帯っていろんな結び方が楽しめるんですね。

機会があれば皆川さんのお店をのぞいてみます。
女子度高そうですが。。。

[C93]

あはは~~!!!
若旦那さん、ひびのさんのハンカチ持ってるんですか~~うれしいわあ~~伊丹での展覧会にも行かれたんですね!若旦那さんが女子やったら、この帯、娘が使うまで貸し出すのにぃ~~~(笑)実はねえ、他にもキモノも帯も持ってますの。また、載せますね!
ミナ・ペルホネンもハート鷲掴みですよ~~お店のディスプレイとか胸キュンです~~~i-274

[C94] キュートなおしゃれ

長襦袢がとってもキュートですね! すみれ庵さんはいろいろ個性的でおしゃれな長襦袢を持っていらっしゃるんですね。
半幅帯もすっきりしていて素敵です。
「かるた結び」、着物関係のブログでよく見かけるのですが…私は結び方を知らないんです。浴衣より、こんなふうに袷の着物に結んだほうが似合うみたいですね。
下の写真の結び方はどんなふうになっているんでしょう? 想像がつきません。
皆川明さんもひびのこづえさんも、お名前を今まで知りませんでした。さっそくHPを拝見しました。
すみれ庵さんのブログは情報が幅広いですね。

[C95] リンクさせていただいていいでしょうか

すみれ庵さんのブログを私のブログでリンクさせていただいてかまいませんでしょうか?

[C96] 1go1exさま。

ありがとうございます。
キモノはチラリズム(古い~~笑)の美なんで、長じゅばんは大切です~~基本、女子はカワイイもの好きでしょ?!上に着るものは、だんだん制限されちゃいますが、長じゅばんくらい・・ね!
「かるた結び」、らくちんで、大人っぽい。ぜひ、すみれ庵で習ってくださいませ~~(宣伝~~笑)

ひびのさんも皆川さんも、キモノに関心があるようです。布好きはキモノは避けて通れないんですね!

ハイ!どうぞ、リンクしてくださいませ。
よろしくです~~~♪
私も、リンクさせて頂いていいかしら?!

[C97] もちろんです

リンク、もちろんOKです。よろしくお願いいたします。

[C98]

はあい、ありがとうございます♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム