Entries

クリスマスカラー?!

寒いですねえ~~~

12月ですもんね。

アレコレ普段の仕事に加えて、年末の仕事がっ

ぎりぎりまで、宿題が出来ないタイプの私・・・

手付かずのもの、あまた・・・

がんばろーーーー


**********


さて、火曜日、先月「月田さんのファドを聴く秋の会」以降、
久しぶりの「着る立場できものを考える会」でした。

「秋の会」の反省会などなど。

今年は20名ほど参加者が足らず、会としては「赤字」だったそう~~~

そうなんだ!
大丈夫かな~~~~

いつもながら、泰然としている清田さん。頭、下がります~~~

Tさんと、私の撮った写真を皆さんにみて頂きました。
楽しかった時間がよみがえります。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました

来年、また楽しい会が出来ますように、まずは元気に年越しですね!!!





さて、この日の私のキモノは。


yokodan101271.jpg

これも、どこの紬かわからないんですが・・・真綿紬の横段模様。

ちょっと、赤やら緑やら入ってクリスマスカラーなんで、12月によく着ます。
私はこの、杢っていうのか、真綿のモケモケした風合いが好きです。

私にしてはめずらしく、派手なキモノです~~~


midori101273.jpg

「鬼しぼ縮緬」地の無地の帯で。


midori101274.jpg


これも、鬼しぼ縮緬の生地を染めてもらって、羽織と帯をお揃いで作ってもらいました。
これは、たまたま四丈物(振袖が染められる長さ)の生地があって、
それで作ったので、ゆったり仕立ててあります。


midori101276.jpg


一時、この「みどり色」集めに夢中になってて・・・(なんでかなーーー?!)
同じ色のストール。

火曜日の夜は寒かったので、この洋服用の大判ストールをぐるぐる巻きにしてちょうどよかったです。



midori101275.jpg


ぞうりも「みどり色」

あきらかに、やり過ぎです~~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/123-4ea4bb05

トラックバック

コメント

[C88]

同色のストールを巻いたお姿、すてきです♪

布地をたっぷり使って豊かな感じがしますし、
クリスマスな感じだし、ちょっとエキゾチックな感じも。

なんの帯留めですか?
効いてますね☆

[C89]

寒がりなんで、キモノ用のショールでは頼りないんですよね~~(笑)

帯留めは、陶芸家の杉浦佳子さんのものです。たぶん、
これは磁器ですね。このシリーズでたくさんもってて、
すこしずつ形と、かかってる釉薬がちがってるんです。
これは、うっすら金彩が施してあります。
小さいわりに目立ちますよね。
無地の帯には帯留めがあったほうがいいかなと。

杉浦さんご自身もおキモノを着はるので、どんなのが
すてきに見えるかよくご存じで、使いやすい工夫がしてあって、出番が多いです!

[C90] 素敵なコーディネート

とっても素敵なコーディネート!
グリーンを基調にしてまとめられていて、おしゃれです。
ここまでキメている人、なかなか見かけないですよ。
それに、すみれ庵さんの「自分撮り」のお写真はいつもピントがばっちり合っていてうまく撮れているので感心します。
何かコツがあるんですか?

[C91]

ありがとうございます♪

でも、こういう色を揃えるコーディネイトって、
全くキモノ感覚じゃないですよね~~~
やっぱり、そこは洋服感覚になってしまうんですね~
あんまり揃えると、気恥しくなってしまうんですけどね(笑)
町であんまりキメてるオバサン見るとツッコミたくなりません?!
私は自分で自分にツッコンでしまいます~~
関西人の性(サガ)かしらん~~i-282

自分撮りのコツですか~~?!
ブログを始めた当初は家中あちこちで撮ってみて、
今の場所(洗面所です~~i-229)に落ち着いたんです。
難しいですよね~~自分撮り!
全身写真も撮りたいんですけど、難しいんですよねえ~
ピントがあってるのは、カメラがかしこいから?!
でも、よく見るとボケてる写真も多いですよi-237誰か、
自分撮り講座とかやってくれないかしらね~~(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム