Entries

染丸特撰落語会 ♪

金沢研修の話題も、ちょっと飽きましたでしょ?!(笑)

なので、別の話題をひとつ。

先週金曜日(3日)の夜、千日前のワッハホールで、


 林家染丸さんの、

文化庁芸術選奨 文部科学大臣賞 受賞記念公演に行ってきました。

この、落語会のことを知ったのは、金沢へ行く前の日。
夕刊に「染丸版 地獄八景」の記事が出てるのを発見して、わああ~~~見たい~~聴きたい~~
と、すぐに問い合わせたらなんと!チケットが残ってました~~~

で、よくよくみると、桂 米團治さん、桂 春團治さん、笑福亭 仁鶴さんが出演!

こりゃすごいわ~~~

と、夫と二人で楽しみにでかけました

もちろん、キモノで!!!の、はずだったんですが

この日、ものすごい風だったの覚えてはりますか~~~?!
各地で被害も出た日です!
我が家も植木鉢が飛んでいくやら、ベランダのゴミばこが飛んでいくやら

ぎりぎりまでバタバタしてて、着替えるヒマがなかったんですよね~~~

こんな時に限って、きっと誰か知ってる人に会うのよねーーーと、思ってたらやっぱり!

このブログにコメントしてくださる1go1exさんに会ってしまいました~~~

案の定、「あら~~~、おキモノじゃないの~~?!」と・・・(笑)

1go1ex さんは、紬地にオリエンタルな柄を染めたステキなおキモノをお召でした♪

やっぱり、キモノじゃないと、あきませんね


***

落語会のほうは、

somemaru1012031.jpg


染丸さんが、ブログにも書いてはるように、
自分が、こんな落語会があったらいいなと企画された会とかで、
じっさい、ほんとうにお値打ちな「ええもん見せていただいたわ~~」って、
キモチがほっこりする会でした。


中入りの前にサプライズで、落語が終わった直後の春團治さんに、
米團治さん、染丸さんの二人でインタビューするっていうコーナーがあったのですが、
春團治さんのしゅっと、かっこよく羽織を脱ぐヒミツを染丸さんがうまーく聞き出したり、
昔のイイ人のお話で本気でテレさせたり!


いったい御いくつになりはんの?!と、思わせられるキュートな春團治さんでした。

米團治さんも、米朝さんネタでたっぷり笑わせてくれはったし、

私の大好きな仁鶴さんは、「つぼ算」で、TVとはまたちがった魅力の面白さをかもしてはったし、
(仁鶴さんの落語、いいですよ~~昔から大好きです♪)

染丸さんの「地獄八景」は、終盤、高座を降りてお得意の踊りや、
三味線の披露まではいる豪華さでたっぷり1時間超えの大熱演。

奴さんを、踊りはったときに、まくらでしゃべってはった、
ユニクロの縞々のヒートテックのパッチ(ももひき?ズボン下?笑)が見えて、
これがまた、かっこよくかわいかったです~~


うまい人の落語はほんまにええなあ~~(ま、なんの芸でもそうですが

と、千房でお好み焼きを食べながら、しみじみうれしい夜でした~~~


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/122-296d5f68

トラックバック

コメント

[C86] 気がつかなかったです

ええー、ご主人が一緒におられたんですか!?
ちっとも気がつかなかったです。残念。すみれ庵さんのお連れ合いってどんな方か見たかったです。
私は「きもの学会」のとき、あの紬の着姿を撮り損ねたので、今日こそ撮ろう(いや、撮ってもらおう)と思って、同じ着物を着ていったんです。
すみれ庵さん、洋服姿はハイソなマダムの雰囲気でしたね。

[C87] 1go1exさん。

i-229あはは~~、いや~、ふつうの大阪のおっちゃんですげど。見たい?!(笑)
洋服、最近、ラクなものラクなものを選ぶんで自然、
中高年ブランドになってi-230
すると、ケバくなるんです~~~
あの日も寒かったので、
マタギのような毛皮のついたベスト着てたんですよね。
ハイソマダムとは程遠い現状でありますぅ~~~i-282

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム