Entries

きもの学会 加賀友禅実地研修 ②

今回の研修のナビゲーターは、金沢のキモノ問屋さんの、元京都支店長の、Nさん。
「加賀友禅を全国に売り出した仕掛け人」のお一人とか。
現在は、「加賀友禅の語り部」として活躍中のかたです。

第一日目は、
 ・加賀友禅伝統産業会館
 ・二代 由水十久工房
 ・柿本市郎工房
 ・さくら亭で、加賀料理の夕食
 ・由水煌人さんのきもの談義

午後一時にホテルに現地集合して、終了したのは午後10時過ぎ
ぎっしりな一日でしたが、作家さんの工房をお訪ねしてお話を伺うのはとっても面白く勉強になります。

kaga1011308.jpg

まずは、ここで加賀友禅の歴史と現代までの作家さんの作品を拝見して、ざっと基礎知識を。

kaga10113015.jpg

kaga10113016.jpg

典型的な加賀友禅はこんな感じ。華やかで、美しい~~~
華やかな花鳥風月が、色彩を駆使して表現されます。

よく、京友禅との違いを問われるそうですが、金彩や、刺繍などの加飾を施さず、
染めのみで、写実的な草花模様を絵画調に表現しているとのこと。

で、ちょうど2階の展示室では、まだ作家先生の工房で修業中の若手の作家さんたちの
展覧会をやってました。

kaga10113012.jpg

私が気に入ったのは、Hさんの作品。
工房に入って6年目、26歳のとってもかわいい人でした。

作品もそのまんまな感じ
同じ「藤」でも、こんなに違います~~~(笑)


kaga10113013.jpg kaga10113024.jpg

蜘蛛ですね~~~♪

kaga1011309.jpg kaga10113011.jpg
  
kaga10113014.jpg

マトリューシカ柄の帯!
かわいすぎて、私には無理やけど、こういうの作りたい気持ちわかるな~~


工房の仕事が終わってから、こういう自分の作品をつくるそうです。

この仕事がやりたくて、埼玉から来はったとか。

加賀友禅の枠に納まらなくてもいいんじゃないかな~~~

描きたい模様つくりを続けてほしいですね。がんばってくださいね、Hさん♪


*****

デジカメでどんどん撮ってたら、260枚!
どうしましょーーーー

いいお話もいっぱい聞いたんですけど、すでに忘れそう~~~
まだ一日目なのに~~~(苦笑)

ま、ゆっくり行きましょーーーー

*****

テンプレート、前の紅葉のテンプレート作者さんの冬バージョンを、娘が探してくれたので、
またまた、替えます~~

こっちのほうが、明るいですもんね♪









この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/118-09f60f5a

トラックバック

コメント

[C80]

マトリョーシカの帯いいですねぇ。
日本の意匠に取り込みつつも、かわいいマトリョーシカ!
色調お抑えめなところも心憎いですし、
幅広く締められそう♪

[C81]

はい!
この方、色彩感覚がいいですよね~~♪
それと、キモノの柄の配置も上手。
創作キモノって、誰が着るのん?!と、ひとりよがりな
ものも中にはあるでしょ?!
着てみたいわ~~と、思わせるのも大切な事ですよね。

[C83] 茶色い着物

加賀友禅は実はあまり趣味に合わないのですが、写真に写っている茶色の着物はおもしろいですね。
Hさんの作品ですか?
コンサートやクリスマスパーティーに着ていくのにちょうど良さそうな。
若手の作家さんの作品って、お値段はどれくらいするものですか?

[C85] 1go1exさま。

そうです♪Hさんの作品です。
加賀友禅とは言えないかもしれませんが、面白いですよね。いや~~~、お値段までは聞けませんでしたが・・
この作品は何か、賞をもらってはりましたよ~~
さすが!お目が高い!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム