Entries

きもの学会 加賀実地研修へ 

ただいま~~


11月30日、12月1日の二日間、金沢へ行ってきました。

2005年に、オープンしたばかりの「金沢21世紀美術館」へ行って以来の、金沢です。

今回は、「加賀友禅の実地研修」。

きもの学会の会員、他、39名での研修旅行でした。

とっても、盛りだくさんなので、どうまとめたらよいやら・・・

これからゆっくり、アップさせていただきますね。


kaga1011301.jpg


まずは、私のキモノから。
早起きして、出発前に撮りました!

キモノで、泊まりがけの旅行って、何度か経験あるんですが寒い季節・地方は初めて。

さあて~~~と、考えてたんですが。。。

天気予報をみると、金沢の最高気温15度と、大阪と変わらない・・・

実際、二日間とも11月上旬の暖かさ、かつ、よいお天気で、
金沢行くなら、なにはなくとも傘と、雨コートよね!と、バックに入れて行きましたが、出番なし。

快適な二日間となりました~~~

これは、東レ・シルック(つまり、ポリエステルですね)の反物で作った羽織です。

裏地もポリ。万が一、雨が降っても安心です。
っていうか、これを着てると雨降らないんですよね~~~(笑)

このいでたちに、ウールのショールと、手袋も入れて行きました。
やっぱり、夜は急に冷えますもんね



kaga1011302.jpg



キモノは、一見「ダンガリー」みたいに見えますが、絹の紬の無地。

たしか、大阪高島屋の呉美の市で、1・5万円(15万じゃないですよ~~)くらいで買った反物です。
どこのものか不明・・・たぶん、十日町あたり?!

ちょっと、ペラーっとしててあかんよね~~と、思ったんですけど
安さと、色合いにひかれて買いました。

絹の裏をつけて、袷に仕立ててみたら、けっこう着易いキモノになりました。


まあ、たぶん洗い張りとかしたら、腰がなくなってクタクタになる生地かも
でも、きっと洗い張り仕立て直すこともないし・・・これで、充分ですよね。

皆さん、絹物は高い!と、思いこんではりますけど、
私の観察(笑)では、1万円から3万円くらいの反物ってけっこうあります。

裏地や仕立ても、上手に探せば安いとこありますしね。
5万円くらい(反物も入れてですよ)で、お誂え出来ますよ~~~♪

値段とキモノの着易さは、必ずしも比例しません。
つまり、高い上等なものだからといって、着易いとは限らないです。

ま、ハレとケ。
めりはりつけて、キモノを楽しむのがいいんじゃないでしょうか・・・



kaga1011303.jpg


帯は、「洛風林」の8寸名古屋帯です。

白・黒でかなり、インパクトのある帯ですけど・・・
軽くて、締め易いので結ぶのがラク!

帯締め・帯留めで遊べるし、出番の多い1本です。


今回は、「加賀友禅」の工房へ行く旅なので、染めものじゃないほうがいいかなーーーと、
思ったので、あえてモノ・トーン。(あ、いつもでしたね


kaga1011306.jpg

                         kaga1011307.jpg


鉄道好きの夫と息子にお土産の写真です

特急サンダーバードに乗って、


kaga1011304.jpg


いざ、金沢へ!

雨になってもいいように、伊と忠さん(京都の、はきもの屋さん)の晴雨兼用ぞうりで。

裏がすべらないゴムになってて、雨も浸みないように出来てます。

かしこい♪



あ!今日から、テンプレートも冬用(寒そう過ぎるかなーーー)に替えました。
しばらく、これで行ってみます~~~









この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/117-916ed296

トラックバック

コメント

[C78] No title

お帰りなさいませ。
袖口から、ちらと見える長襦袢、
おもしろそうな柄ですが、なんの柄ですか?
モノトーンに帯締めと帯揚げの朱が効いてますね☆
金沢研修紀、楽しみにしてま~す♪

[C79] No title

はあい、ただいま~~
あは!お目にとまりましたか~^-^
また、記事のなかで説明しますね♪
ありがとうございます。
どっかに、きれいな色があったほうが心楽しいですもんね~~

[C82] 無地の紬

無地の紬にはずっとあこがれていて、1枚ほしいなあと思っているのですが…そんなお安い値段で手に入れられたとは、うらやましいです。
母が作ってくれた、染めの絵羽になった羽織が2枚ありまして、着たいんですが、合わせる着物が難しく…無地紬ならすんなり合うのになあと思うんです。
今度、お値打ち品を見かけられましたら、ぜひご一報くださいまし。

[C84] 1go1exさま。

無地紬、街中(まちなか)で着るには、すっきりみえて
いいですよね。私は似たような、無地っぽい紬ばかりです~~柄物が似合わないっていう事情もあるんですけどね(笑)ハイ!ご一報いたします~~~(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム