Entries

イヌやらネコやら展へ

日曜日、天下茶屋にある「ギャラリーあしたの箱」さんへイヌやらネコやら展へ、行ってきました。

この日、展覧会の最終日。イヌやネコをテーマにした、4人展。
それぞれ全く違う作風で、おもしろかった!


inuneko1011212.jpg

似顔絵(ワンちゃんの)の仕上げをするTALAさん。


                     inuneko1011213.jpg
                      
                     TALAさんに、似顔絵を描いてもらうために来てた
                     ブルドックちゃん(女の子です♪)
               
                     とっても、チャーミングな子でした!



inuneko1011214.jpg

MONさんの、エコバックいろいろ。
私には、「黒ねこ」に見えるバックを頂きました!


                       nekoobi1011211.jpg

                       この日は雨の降る前で、気温が高かったんで、ひとえ羽織で。
                       こればっかり着てますね~~


nekoobi1011214.jpg


このキモノは、アンティーク着物屋さんで見つけた男物の結城紬です。
お対(キモノと羽織分の生地がある)なので、まだコートが出来るくらい、生地が残ってます。

本場結城紬地織の証紙がついていたので、結城にもどして「ゆのし」をしてもらい仕立てました。
出来上がってびっくり!
とっても、艶が出てしなやかで柔らか。最初から抜群の着心地なんです
      

            nekoobi1011215.jpg


            ラメ糸を織り込んだ、「つづれ織り」8寸帯。前には、ネコが2匹                                       
            イヤリングを改造した帯留めと、4分紐で。
            ネコの目と帯上げの色を合わせてみました~~


nekoobi1011213.jpg

後ろには、ネコが5匹    

動物はなんでも好きですけど、菊之助を飼っているので、「やっぱりネコが好き」かな~~~





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/112-a13b5a96

トラックバック

コメント

[C70]

着物と襦袢の取り合わせが素敵です☆
作家もののお着物からアンティークのお着物まで
着物選びも自在ですね。

[C71]

あはは~~恐れ入ります~~i-229
キモノは「こぼれる色」が魅力と、
確か作家の幸田文さんが、おっしゃってたかと・・・
長襦袢って、あんがい目立ちますよねi-237
さすがに、ちゃんと見てはりますねえ~~(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム