FC2ブログ

Entries

 京都へお出かけ♪(ミナペルホネン京都店と祇園むら田さん)



連休前の金曜日、関西は、雨が降ったり止んだりする不安定なお天気でした。
四条大橋からの午後4時過ぎの風景。
河畔の桜?!が色付いてます♪


この日、
お誘い頂いて、ミナペルホネン 京都店の2021春夏物の受注会へ。






お友達のお洋服選びを一緒に楽しんだ後、
祇園むら田さんへ。
大阪梅田の阪神百貨店内のお店が、9月末に閉店してから初めてのむら田さんです♪
色々とお願いしてたモノ(^^;の確認などしつつ、冨田潤さんの新作帯や、本場結城紬など

「京都 錦秋展」のむら田好みをたっぷり拝見して来ました(^_^)v








むら田さんの店内のお花を生けておられる福井先生が、ちょうどお手入れにいらしてて、




 
先生に、お花の名前など丁寧に教えて頂きながら、生け込みの様子を拝見させて頂きました。






素敵でしょう~~o(^_^)o
こちらに書かれた花名は、お手入れ前のものです♪5~6種は、違うお花(葉・実)に替えられたようで、こちらも書き換えられてるはずです!




秋の野が、そのまま、むら田さんの店先に移動したかのよう~~(*^^*)
写真では、わかりませんけど、花器がまたステキなんですよ~💕
下に敷いた古いフェルトの毛氈も全て先生の私物だそうです♪
ぜひ、お着物や帯と共に、福井先生のお花もじっくりお楽しみになってくださいね♪




こちらも、ステキでした!


福井先生がお帰りになる際に、良かったらと、私にも幾枝か持たせて下さいました!
数日経ちますが、どの子も元気です♪ありがとうございました。(恥ずかしいけど最後に写真載せました~(^^;
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
さて、私はというと。。。
数年前から、東京や京都のミナペルホネン で、帯になりそうなミナの生地を、ちょくちょく購入してまして。。。
何本かは、お仕立てしてたのですが、コロナやら、むら田さんの阪神店の閉店など、「いつか~」っていうのは「今」の事ね!と、眺めてないで早く仕立てよう!!!と、思い立って、この夏以降、いっぺんにお願いすることに(笑)




そしたら社長さん自ら、裏地の生地選びしてくださって、表地と馴染みの良い色に染めて、
迷惑なお願いにも関わらずf^_^;
とってもステキな帯に出来上がって来たのです♪
超満足!!!
で、この日は、先日(記事にしてませんが、11月初めにお江戸旅した)手に入れた「ハナノミ」という生地を持って行き、






裏地と一巻き目に使う生地の色を決めて、
新たな帯のお仕立てを、お願いして来ました♪





11月初めに、東京表参道のスパイラルビル内の「call」で。
右手下の生地が「ハナノミ」です。因みにこの時、私が締めてる帯もミナ生地「ウィンター・フラッグ」をむら田さんで仕立てて頂いたものです♪

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


この日のコーデは、




本場結城紬のグレー無地に、


ミナペルホネン 生地「ライト・スティック」で仕立てた帯。
合わせた帯留めは、葉山のポンナレットさんが梅田阪急に来てらした際に見つけた、真鍮製の「蝶々」です。
ポンナレットさんも、ミナ生地を使ったコラボ半幅とか作ってらっしゃるので、ミナのアイコン「蝶々」を意識して作られたんだと思います♪






出来上がって来たときは、かなり地味な帯に見えたけど、締めてみるとそうでもないかな~と。
柄は全て刺繍なので、立体感が出るのかもしれませんね♪




この日は、ミナのお店の人に見てもらいたくて、こちらも着て行きました♪
「ボヌール」という名前のついた、こちらもお花が全て刺繍の生地で、着物さくさくの須賀先生にお仕立てしてもらいました。




前にも、1枚、同様の袖無しを仕立てて頂いたので、同様に~♪とお願いしましたが、刺繍が立体的で、薄手とはいえ地の麻生地がフニャフニャして、縫いにくかったようです~(≧∀≦)
まぁ、だいたい洋服地(ミナのはインテリア地!!)を和装に仕立てるのは無理が有りますもんね~
私の思いを汲んで、快くお仕立てくださった皆様に感謝です~~(*^^*)
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
オマケ♪

福井先生に頂いたお花を、活けてみました。
どの葉っぱも捨てがたいので、頂いたまんまを投げ入れただけです~(≧∀≦)
竹の花入れは、前に福井先生のお花体験会の時に、むら田の社長さんが手作りされたもの。
すっかり色が抜けてますけど、これはこれで良いのでは?!と、使わせていただきました(笑)






手前のぽってり赤い実は、「美男カツラ」というそうです。どの部分なのか、わかりませんけど、鬢付け油のような良い香りがするとかで、この名前が付いてるとか!!!
実物は、もっともっと綺麗な赤!!!なんだけどなぁ~(≧∀≦)
白椿の蕾は、一輪挿しにと挿したら、途端に8ちゃんがチョッカイ出しに来ました(≧∀≦)






どちらのお花も、直ぐに別の場所に移動です~
やれやれ~~ʅ(◞‿◟)ʃ
あやしいお天気でしたけど、
ミナペルホネン とむら田さん、お洋服とお着物を一度に堪能できた錦秋の一日でした~~(*^^*)
まんぞく!


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


追記
23日、日帰りお江戸旅から帰ったら、
頂いた椿が、綺麗に開いておりました!!!
うつくし~~(*^◯^*)







この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/1081-0276b0f3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム