FC2ブログ

Entries

祝再開💕宝塚歌劇、月組公演のち、映画『相撲道 サムライを継ぐものたち』

はあああ~~(≧∀≦)
ブログ、ずーっとサボってました!
ゴメンナサイ!!!
なんと!今日から11月ですぅー(°_°)
波乱の2020年もあと2か月!
頑張らねば~~!!!


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


さて、ブログをサボっていた間も色々な所へ、きもの着て出かけてて、相変わらずの日々を元気に忙しく過ごしておりましたが、先ずは直近の事を書くことにいたします♪


冬型気圧配置で、肌寒くなった10月30日の大劇場上空の空です~
日が射したり曇ったりの一日でした。
こちら→  宝塚歌劇HP






各地の演劇公演が、中止や延期を余儀なくされてましたけど、秋になってやっと再開され始めました!
宝塚歌劇団の本拠地、宝塚大劇場もやっと再開です。本来、4月24日に初日だった月組さんの公演(9/25~11/1に変更)に行ってきました!








ミュージカル「ピガール狂騒曲~シェイクスピア原作『十二夜』より」と、宝塚ならではの、和物レビュー「WELCOME To TAKARAZUKA~雪と月と花と~」です💕



↑宝塚歌劇団FBから画像お借りしてます♪


どちらも素晴らしかったのですが、坂東玉三郎さんが監修された、和物レビューは、歌劇団専科のレジェンド松本悠里さんの引退公演でもあり、106期生のデビュー公演でもある特別なものになってました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
歌劇団ならではのオーケストラのナマ演奏も無いと聞いていたり、舞台上の人数制限など色々な対策をしての公演と聴いていたので、ちょっと危惧しておりましたが、とんでもない!!!
何の遜色も無い素晴らしいものでした!




↑松本悠里さま。
うーん(°_°)
ほんとうにこの方は、舞台上では可憐な日本人形にしか見えません!!!
大劇場での最後の舞踊を拝見できて、大感激でした💕誘ってくださったMさんに感謝!!!
ありがとうございました😊
大劇場に来るのは、昨年10月29日の「宝塚舞踊会」以来、1年ぶり!!!
まだ、館内での飲食禁止で、売店などは全て閉まっていて、いつもの華やかなロビーの様子は戻ってませんが、お客様達の応援オーラは、いつにも増して熱かったです!
祝祭感満載の舞台を拝見出来て、元気をチャージしてもらいました~~💕
ほんとに良かったわ~💕


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


数日前に、やっと袷の着物を出しました(^^;;
せっかくなので、柔らかもんを着て行く事にしました。今季の初袷きもの。
細かい市松地紋の上に四角の点を染め抜いた焦げ茶色の小紋に、






川島織物の、モール花紋の九寸名古屋帯を合わせてみました。






長襦袢は、まだ紋紗の夏物なんですが、小物類は、季節通りに。

帯揚げは常盤色の縮緬無地、帯締めは、青山八木さんオリジナルカラーの道明さんの三井寺です。








背中心がズレてる~~(>_<)ご容赦!
この帯、地色は濃紺です。
このモール糸で織られたお花の形(マリークヮント型?!笑)が、何故か昔から大好きです💕
誰もが最初に描くお花のカタチですよね♪






今、兵庫県立美術館前で開催中(11/8まで)のミナペルホネン 「つづく」展のことも記事にしたいと思いつつ(二回行きました!)
ご一緒した、Mさんもミナふぁんなので、見て頂きたくて「鳥バッグ」を提げて行ってました♪
実用的なバッグというより、オブジェに近いようなモノなので(^^;持つの久しぶりです~(^。^)
付いてるモチーフは、カラーの花かな?!鳥バッグの中では、大人っぽい?!かな?!(笑)
この鳥も、誰か見ても「鳥」(笑)
私は、わかりやすいモノに惹かれるんですね♪






ヨーロッパでは、コロナ第二波が来てるとか!
日本とは、かなり状況は違いますけどウィルスが活性化するのは、これからの季節ですからね~~
今まで以上に、気を付けて過ごしたいものですね。皆さまも、ご自愛下さいませ♪
ようやく通常に戻りつつある舞台公演が、この先も閉じられる事が無いように祈ってます!!!
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
実はこの日は、歌劇見ただけで終わらず(^◇^;)
大阪に出て、映画も観てきました♪






『相撲道 サムライを継ぐものたち』というドキュメンタリー映画です。
監督は、現役のTVマンで、「マツコの知らない世界」など、ヒット番組を手がけた方だそう。
常に視聴者を意識した番組作りをされているからなのか、NHKのドキュメンタリーとはまた違った趣きの面白い映像になってました♪
コレは大画面で観てこそ!!!の魅力溢れる力士たちの映画でした💕
お相撲好きでなくても、たぶん面白いと思える映画だと思うわ~~「鬼滅の刃」大ヒット!の陰(コレも良かったですけどね~♪)で、こんな良作の映画も上映されてるなんて、日本映画界も捨てたもんじゃないですねぇ!!!と、感心しました♪
上映してるとこ少ないですけど、超オススメです!!!


公式HP→ 相撲道 サムライを継ぐものたち






30日のお月さまも、昨日のブルームーンに負けずに、綺麗でした!!!


良いエンタメにどっぷり浸って嬉しい一日でした💕幸せ~~💕





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/1080-b8137feb

トラックバック

コメント

[C1543] ありがとうございました。

先生、さっそく記事にされていたんですね
ありがとうございます。すごくきれいなお写真の記事です~。
toriバッグもとってもかわいらしかったです。

え?あれから映画をみにいらしゃったんですか。
パワフルー、、!

私は着物を解いてぼーーーとしておりましたよ。
楽しかったですね、松本先もお美しかった。ですね。
106期生ちゃんたちはキラキラしておりましたね。
若くて希望一杯って感じでした。
私も、いつも涙してしまうんです。。。!

どうもありがとうございました。


PS
タイトルの。。星組さんではなく、月組公演です。。
もしお気づきになられましたら。このPSは消してくださいませ~。

[C1545] Re: 祝再開💕宝塚歌劇、月組公演のち、映画『相撲道 サムライを継ぐものたち』

ミカさん、コメントありがとうございます♪
ゴメンナサイ!!!
やらかしてました〜(≧∇≦)
タイトル、訂正しました!
月組さんの公演です!

いやーほんとに素敵な公演でしたね♪
私も、106期生のお披露目口上とダンスにはウルウル来ました〜皆さん、ほんとに頑張りましたよね!
これからの活躍も楽しみですね〜〜💕

松本悠里さまの最後のお姿も拝見出来て、感激でしたし
ミカさんのおかけですね〜〜💕
元気チャージ出来て、映画まで行ってしまいましたよ〜(笑)

ほんとにありがとうございました😊
  • 2020-11-03 21:00
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

[C1546] ありがとうございました2

先生、気持ちよくご対応くださりどうもありがとうございました。差し出がましことをしまして。。

松本悠里さま、千秋楽のライブビュ見た方の感想を読むと鳥居のご登場のときは目に涙を浮かべていらしたとか。それからはキリッと踊られたそうですが。
本当に感慨深いですね。私も先生と拝見できてうれしかったです~。

宝塚歌劇はどうかこのまま幕がおりないように、安泰に続いてほしいです。

[C1547] Re: 祝再開💕宝塚歌劇、月組公演のち、映画『相撲道 サムライを継ぐものたち』

こちらこそ〜
教えて下さって、ありがとうございました😊
最近、この手のマチガイ多いのよね〜〜ʅ(◞‿◟)ʃ
助かりました!


ハイ💕
ご本人も、感無量だったのでは!
素晴らしい演出でしたものね。
後輩たちに見守られて!
宝塚歌劇って、ステキ💕と、改めて思いました!
退団後もお元気で居て頂きたいですね♪
  • 2020-11-04 08:22
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム