FC2ブログ

Entries

Go Toトラベルで奈良へ♪大和文華館→ 奈良国立博物館→奈良ホテル→奈良県立美術館→カキ氷→東大寺ミュージアム



長かった梅雨も明けました!

いくらなんでも8月には落ち着いているだろうと思われた新型コロナ禍(>_>)ですが、陽性者数はちっとも減りませんね~~(°_°)
いや~(◞‸◟)これ以上どうしたら良いのか?!
しかし、ここ3ヶ月ほど、殆ど死者数は増えてないですしね。油断は禁物ですけど、過度に恐れて、自粛一辺倒なのも、いかがなものかとも思われます。
だって、やはりウィルスの本当の活動期って、秋冬でしょう~!
ホントの二波三波が来るのは、インフルエンザと同じく秋からだと思われますし。
なので批判の多いGo Toトラベルもこの夏の間にやるしかなかったのでは?!とも思えるのです。だって経済を止めるのも限界でしょう!
と、いうわけで近くの観光地を少しでも応援したいと、ムスメを誘って、Go To奈良でございます~~(^。^)




実はこの日の前日に、まだ使い始めて間もないiPhone seが突然使えなくなるアクシデント!
24時間後に、また突然使えるようにはなったのですが、その間右往左往(◞‸◟)
ほんとは、着物を着て出かけたかったけど余裕なく断念して洋服です~(^-^;
まぁ、二日間ともめちゃくちゃ暑くて、ドロドロに汗かいたので、結果オーライでした(^^;




最初の訪問地は、近鉄学園前近くにある「大和文華館」です。
こちら→大和文華館Hp







以前から一度来てみたいと思ってましたが、なかなか機会なく。。。この日が初めての訪問です。
今年は、こちらの美術館の開館60周年だそうで、その記念展。本来はやはり4月からの会期だったのが延期になったのですね。




この有名な国宝「婦女遊楽図屏風(通称 松浦屏風)」は、先日まで東博の特別展「きもの」に貸し出されておりました。
しかし、東博の会期も当初とズレたために、私が見に行った時には既に返却されて見られませんでした!(わずか1週間の展示だったそうですT^T)
同時代の小袖と並んで見られたらどんなに素晴らしかったかと残念ですが、こちらの記念展に出品が決まっていたのでしょうから、仕方ないですね。
着物好きには、有名な絵で何度も見る機会があったはずなのに、今まで実物を見たことが無かったので、初対面!
いやー(°_°)江戸初期というから17世紀、およそ400数十年余を経ているとは思えない色鮮やかさ!
そして描かれた女性たちが、今も私達の着物に頻出する図柄の豪華な小袖をまとって、カルタ遊びや三味線を弾いたり、恋文を書いたりと、のびのびと楽しそうな様子なんですよ~💕
この時代の日本の文化の豊かさを感じます!
他にも、国宝、重文クラスの素晴らしい作品がたくさんありました。
そうそう!去年秋に、京博で開催された「佐竹本 三十六歌仙絵」展に出てた重文の「小大君像 こだいのきみぞう」も出てました!
上のチラシの十二単衣のお姫様の絵です。この絵も私は見逃してた^_^;ので、めちゃ得した気分でした~(笑)
何より、美術館そのものが分華苑と呼ばれる風向明媚な丘陵地の緑の中に建っていて素晴らしいロケーションなのでした!
梅や桜の頃も良さそうです♪
この展覧会は、8月16日まで~~(o^^o)


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


この日一泊する奈良ホテルに荷物を置いて、
ムスメと別れ(^^;;、私は奈良国立博物館へ。




これも、前々から楽しみにしていた「御大典記念ーよみがえる正倉院宝物 再現模造にみる天平の技」展へ。
こちらも会期が変更されて、7/4~9/6まで開催中です♪
詳しくはこちら→  奈良国立博物館HP
模造品といっても、製作された時期は明治から現在に至るまで、既に100年余にわたっていて、新たな宝物と言っても過言ではない品もたくさんあります♪
正倉院宝物ファンとしては見逃せない展覧会なのでした!
ほんと!思った以上に素晴らしかったです~╰(*´︶`*)╯♡ 






下の写真の正倉院宝物随一のお宝、世界で唯一現存する「螺鈿紫檀五弦琵琶」を模したポーチに入ったエコバッグ♪
神戸のフェリシモが作ってる物ですが、博物館の売店で買うことができました!
琵琶を入れた錦の袋の模様のエコバッグもシックでステキ~💕
琵琶型ポーチは、超使いにくいですけどね(笑)






夕方近く、博物館前の池で水浴び?!沐浴?!する鹿ちゃんたち。(ムスメ撮影)





歩いてホテルに戻る途中、荒池と興福寺五重の塔の風景をみると、「あぁ~奈良は、いつ来ても変わらないなぁ~~」と、ホッとしました♪


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


奈良ホテルでのスナップ♪
毎年、正倉院展その他、奈良へ来る時は必ず寄る奈良ホテルですけど、泊まるのは三十余年ぶり!
明治42年(1909年)に創業のクラッシックホテルですから、雰囲気は抜群ですが、色々不便なこともありますしね~~f^_^;






でも今回は、最近水回りをリニューアルしたらしい本館一階の奥の素敵なお部屋に泊まる事が出来ました♪ 
天井がめちゃ高くて、とても居心地の良いお部屋でしたよ。






左上から時計回りに、本館玄関の吹き抜け格天井と和風シャンデリア→アインシュタイン博士が滞在された際に弾かれたピアノ(1922年)→本館一階ロビー「桜の間」→本館フロント前に飾られている上村松園の日本画「花嫁」などなど、館内はクラッシックホテルならではの見どころがたくさん♪
夜はメインダイニング「三笠」でフレンチディナーを頂き、静かな奈良の夜を楽しむことが出来ました。
Go Toトラベルありがたや~~💕


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 


翌朝も朝から晴れて、暑い!!!
午前中は、またまたムスメと別行動で、私は奈良県立美術館へ。






こちらも、東博の特別展「きもの」と合わせて見ると、日本の服飾の変遷がとてもよく分かる展覧会でした。
特別展「みやびの色と意匠 公家服飾からみる日本美」→   奈良県立美術館HP








東博の「きもの」展の「小袖」の前の「大袖」の衣装である公家服飾の全てがとても良く分かる構成になってます。
とても「みやび」な展示空間でしたよ♪ 
こちらは、9月22日まで。
お着物好きさん、きもの文化検定を受ける方には、特におススメです♪


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


せっかくなので、久しぶりに大仏様を拝みに行こう!と、午後から、ムスメと東大寺へ。







暑いせいもあったと思いますが、こんなにガラガラです~(◞‸◟)
参道沿いのお土産屋さんも半分くらい閉ったままでした。






南大門の仁王様の前で涼む鹿ちゃん♪




 
東大寺に来るのも、十数年ぶり(^^;
いつ来てもめちゃくちゃに混んでて、近寄る気にならなかったからですが。。。
こんな事も出来ちゃうくらい、人が居ません!!!私は嬉しかったけど、観光業の方々は、ほんとに気の毒です~~T^T
近年の京都や奈良の観光地のオーバー・ツーリズムも問題だと思いますけど、ここまで人が来ないのは、もっと問題でしょう(◞‸◟)
なのでせめて、元気な人達は、コロナ対策万全で日本の観光地を応援いたしましょうよ!








久しぶりの東大寺には、左下のパンフレットの「東大寺ミュージアム」なる文化施設が出来てて(最近出来たのか?!と思ったら2011年オープン!知らなかったわ~^_^;)
三月堂の日光、月光菩薩像や、戒壇院の四天王像など国宝が安置公開されておりました!
しかも、こちらもコロナ禍でずっと閉館してて、7/22に再開したばかり!戒壇院の四天王像も移されたばかりとかで、超ラッキーでした。
天平仏の精髄とも言うべき仏様たちを見ないで東大寺に来たとは言えませんもんね。
1200年余も、よくまぁご無事で~~というありがた~い気持ちになれました(笑)


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


ムスメの奈良旅の目的、その①は鹿ちゃん達と戯れること。
ちょうど春に生まれた小鹿達が、お母さん鹿と公園内に放されて、あちこちで母子鹿の姿を見ることができました。






海外の観光客が居ないので、鹿せんべいも、なかなかもらえないらしく、買って手に持つや否や、たくさんの鹿に囲まれて怖かったですけどね~(^^;;






左上は、朝、奈良ホテルの裏庭の倉庫のトタン屋根の上で寝てた猫。その右手には、お稲荷さんの祠があって、親子鹿が涼んでました。仲睦まじい親子鹿姿は、この季節ならではですね♪






大仏殿を臨む参道の小鹿ちゃん♪

奈良では、神様の御使い。なんとなく神々しい!(笑)


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


ムスメの奈良旅の目的のその②は
かき氷を食べること!!!
ここ何年か、日本全国でかき氷がブームなのは知ってましたが、奈良はその最先峰らしいです!知らなかった!






ここは、東大寺の東エリア(三月堂の近く)にある観音院という塔頭。8月だけ奈良町にあるお店を閉じてここで予約客のみで営業している
「ほうせき箱」という有名かき氷屋さんです。
へえええー(°_°)かき氷って、そんな事になってんの!とびっくりでした。




なんで、奈良のかき氷がそんなに熱いのか?!と思ったら、博物館の前にある氷室神社⛩が仕掛け人?!らしい。
こんな氷みくじやら、かき氷で「献氷参拝」やら、かき氷の守り神とやらと謳ってはります(笑)そして、「奈良かき氷ガイド」なるフリーペーパーも!
すごいなぁ~~とただただ感心(笑)
ムスメは2日間に4杯!!!食べたそうです!
若いねぇ~(≧∀≦)






ご覧のかき氷は、「ほうせき箱」さんのかき氷三種。東大寺の参道を汗だくで歩いて、エアコンもない中で供される「かき氷」は究極の美味しさでした!(笑)
東大寺参道は、ガラガラなのに、30分刻みの予約客で、ここは終日満席!!!次々と老若男女がやって来てました!
かき氷は、奈良を救う?!(笑)








この子はまだ若い雄ですね。
産毛の生えたツノも初々しく凛々しいわ♪


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


真夏の一泊二日の奈良旅でしたが、見て食べてたくさん歩いて、とっても楽しかったです。
次はどこへ行こうかなぁ~~と、早くも考え中です(笑)
人生、短い!
コロナ禍なんかに負けてられないぞ!(笑)











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/1077-bba81387

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム