FC2ブログ

Entries

7か月ぶりのお江戸へ♪その②東京国立博物館 特別展「きもの」→国立西洋美術館「ロンドン・ナショナルギャラリー展」

梅雨もなかなか明けないし(^^;、
全国的に新型コロナ感染者も増えるばかりの4連休でしたねぇ(^◇^;)
私は東京から帰って以来、ステイホーム。
ご近所の美術館とかには行きましたけど、どこへ行っても、これ以上ないくらいの感染予防してるし、いったいどこでどう感染するのかと不思議なくらいですよね~~(°_°)
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
さて、7か月ぶりのお江戸旅の続き。




そうそう!
画面右下の、評判の悪い(-_-;)感染追跡アプリ「CoCoa」も入れて、しっかり睡眠とって(^^)v、一応万全の対策しての東京行き♪
なので、9日に、東京がまさか200人超えの感染者数になるとは~~(*_*)


とはいえ、この日は半年も前から楽しみにしていた東京国立博物館の特別展「きもの」へ。


東京国立博物館→特別展「きもの」






当初は、チラシにある様に、4~6月に開催予定でした。開催出来るのか?!中止になっちゃうのかと、ヤキモキしましたが、






6月30日~8月23日にずらして開催される事になりました!ちょうど、イトノサキさんでの平山ふさえさん達の展示会と合わせて行こう!!!と決めて、東博「きもの」展のチケットもとりました。今や日本中の、展示会は事前予約制と言っても良いかも~~東京はとにかく人が集まってしまう所なので、仕方ないですよね~(^◇^;)
写真は、「きもの」展の図録。
布張りの装丁が豪華なズッシリ重たい図録と、FBで皆さんが紹介されてたので、上野公園を持って歩くのは無理かなぁと、東博のオンラインショップで事前購入しました。
400ページに及ぶ中身も、当然とっても充実してます。おススメです💕






8日の朝、関西各地は大雨警報が出て雨支度して出たのですが、東京はまだ曇り。そして一夜明けたら、雨☂️。
降ったり止んだりを一日中繰り返す天気でした。東博本館を背に。パラパラ雨なので、傘畳んでます。






きもの展の会場は、平成館です。

この日も、朝香さんとご一緒でした。
早速、前日ゲットされた平山ふさえさんの芭蕉布のバッグで。お着物は、ジンダマー柄の宮古上布、帯は、科布に田中昭夫さんの藍型染め。雨に強い取り合わせですね~~(^o^)/
私は、絹の着物と雨コートで暑かったです~~(^◇^;)






雨の中、次々と入場時間に合わせ人がいらっしゃる博物館前。ここにもちゃんと、ソーシャルディスタンスを促すマークが。
キチンと並んで、無事に入館出来ました♪
いやぁ~~(((o(*゚▽゚*)o)))♡
なんというか、圧巻!!!の展覧会。
日本の今現在の「きもの」の歴史を800年に渡って辿る300点余の古今の名品が並んでて、一応90分を目安に見て下さいとアナウンスがあったのですけど。。。無理な話でした。
さーっと通して見るだけで、90分^_^;て感じでした~(笑)




この着物は、18世紀の若衆が着たと伝わる重文「振袖 白縮緬地衝立梅樹鷹模様」をインクジェットプリントで再現したもの。
館内は、もちろん撮影禁止なので、ここが記念撮影スポットになってました。左上の写真は、前日乗った地下鉄の通路にあった「きもの展」の大型ポスター?!この復元きものを着た、鈴木拡樹っていう男優さん(上の芸術新潮5月号に、グラビア特集が!有名な人?!)が(^◇^;)




地下道には、もう一枚、この重文「小袖 白綾地秋草模様」の復元きものを着たイッコーさんのポスターもあり、東博のこの展覧会へのチカラの入れよう?!が分かりますよね~~(笑)
この、尾形光琳が江戸で寄宿した材木問屋「冬木家」の夫人のために手描きしたとされる通称「冬木小袖」、私は以前、別の展覧会で見た事あるのですが、18世紀初めに作られた小袖は、かなり傷みが出ている状態でした。
今回、この展覧会での展示を最後に、当分修復のために見られなくなるそうです。光琳模様の源流とも言える大切な一枚ですから、きちんとした修理をしてもらいたいなぁと、修理プロジェクトに、ささやかながら募金もして来ました(^o^)/
まぁ、ほんとうなら、東京オリンピックに合わせ来日したてあろう世界各地の方々に見てもらいたかった展覧会。
「きもの」そのものと、同時代の絵画も合わせて展示されてるのも見所のひとつでしたしね!




展覧会グッズで、コレ♪というものがあんまりなくて。。。
唯一、ココロ惹かれたのが、「見返りリラックマ」(笑)
そう!会場には、この切手で有名な菱川師宣の「見返り美人図」も出てるんです~~
リラックマの着物の柄も帯も、ちゃんと本物の絵を再現してます!お団子のかんざしもなかなか可愛いです~~💕
会場には、雨の日にも関わらず、お着物姿の方が多くて、それも良かったです。日本人の着る物として「きもの」が今日まで、私達の日常にちゃんと残ってるのは、ほんとに素晴らしい事ですものね~~💕
途中、一度お昼を食べに、敷地内のレストランで休憩したりしましたが、結局、次の西洋美術館の予約時間まで「きもの展」を堪能しました。来られて良かったあ~満足!!!と、思ったのですが、展示入れ替え後もまた来たいなぁ~~と、会場を後にした直後に思ったのでした~(笑)

朝香さんとは、ここでお別れして、
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
同じ上野にある国立西洋美術館へ。上野の他の美術館には何度も来てるのに、ここへ入った事無かったんですよね~~(^◇^;)

この展覧会も、会期をずらしての開催。


もちろん、事前予約制。







国立西洋美術館→「ロンドンナショナルギャラリー展」

実はこの「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」は、この後、大阪国立国際美術館にも巡回するのです。なので、展覧会そのものに強い関心があった訳ではなく(^◇^;)




この国立西洋美術館が2016年に世界遺産に登録された「ル・コルビュジュ」の建築作品のひとつだからです。とはいえ、いつも前を通って見てても、いまいち建物の概要も分からずで、一度中に入らねば~~と。ですが、当初建てられた時から、増築などもされて、階段で昇り降りしなくちゃならないし(-_-;)イマイチな印象。
中庭に面したカフェに入って、初めて「あー、なるほど~♪」と建物の概要が見えてきました!
展覧会そのものも、初めて国外に貸し出したとされる超有名な61点の作品で、西洋美術史を辿れる構成で、見応えありました💕
朝から2つの展覧会を見ること半日あまり。
結果、もうヘロヘロで、駆け込んだカフェなので、雨に濡れた中庭の緑と建物の外壁タイルがマッチして心からホッと一息ついたのでした~~美術館のカフェって、絶対必要よね~~💕
チラシになってる、ゴッホのひまわりも日本人の大好きなフェルメールも、人の頭越しでは無く、ゆったりと見られたのは、コロナ禍の美術館ならばこそ。軒並み海外から借り受けする展覧会が中止を余儀なくされてるので、この展覧会はとっても貴重です。
大阪展も必ず見に行こう!と思ってます♪
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


西洋美術館閉館後、
いつもなら最終新幹線まで、あちこちしてるんですけど、歌舞伎もやってないし行く所もなく元気もなくで、新しくなったJRの上野駅から八重洲へ直行。お弁当買って、新幹線に♪




帰宅後、撮ったのでヨレヨレですけど(^◇^;)
この日コーデ。
6月からずっとコレばかりの小格子の夏塩沢に、




江戸紅型の五味桂子さんの変わり麻絽地に紫陽花を染めた帯に、
kosode さんの一粒ダイヤ💎帯留めで、涼し気に。帯揚げも、麻絽のライトグレー無地です。






地色がコックリした、紫褐色。
紫陽花の鮮やか色を抑えてる様な気がして、もう派手かなぁ~~と、思いつつ、「帯はたち♪」やしね!と、自分を励ましております(笑)
何にせよ、無事に7か月ぶりのコロナ禍最中のお江戸旅が出来ありがたい事でした~~やれやれ。
コロナ禍だけでなく、大雨や地震の災害(ToT)他、ほんとに日々の何気ない暮らしの有り難さが身に染みる今日この頃ですが、
この先も、用心しながら「きもの👘」でお出かけ出来ますように!!!
「きもの展」後期展にも、行けます様に!!!なんとか神様お願いします~~o(^-^)o





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/1075-7790c2d5

トラックバック

コメント

[C1537]

この展示、見に行かれましたか。
朝香さんのブログで、東京へ行っているなと気づいていましたが。
一見の価値があるので行きたいのですが、この現状ではね。
図録、オンラインショップで注文しましたが、売り切れで入荷後発送だそうです。

関西も感染拡大中で、阪神百貨店梅田本店は、27日から営業再開時の状態に戻りました。
(入口出口の限定、サーモカメラによる検温、エレベーターの運転制限)

スマホの待ち受け画面、八ちゃんいいですね。

  • 2020-07-29 06:21
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1538] Re: 7か月ぶりのお江戸へ♪その②東京国立博物館 特別展「きもの」→国立西洋美術館「ロンドン・ナショナルギャラリー展」

ヒロさん、こんばんは♪
あは!
朝香さんのブログは、その日のうちにupされてましたもんね(^◇^;)バレバレです〜(笑)

今日は、、ついに岩手県でも感染者が!
全国で1200人超えなんて、ヨーロッパ並みになって来ましたよーどうなるのかしら〜(≧∀≦)

東博の「きもの展」は、ホントに良く出来た展覧会なので、たくさんの方に見てもらいたいですけど。。。
この状況は如何ともし難いですよね〜後期展示も行きたい♪から、8月には落ち着いてもらいたいと思ってましたけど、無理そうですよね(ToT)ざんねんです〜〜(-_-;)


ステイホームで、8ちゃん画像ばかり増えてます(笑)
上手く8ちゃんの顔が見えるような写真をムスメが撮ってくれました〜〜(^o^)/
  • 2020-07-29 23:34
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム