FC2ブログ

Entries

ブログ7か月ぶりのお江戸♪ その① 青山イトノサキ「績まれる糸 生まれる布」展へ。

色々と懸念は有りますが(^◇^;)
今日(7/23から)Go Toキャンペーンが東京を除いた形で始まりましたねぇ~^_^;
人が動けばおのずとウィルスも運ばれて、感染も広がります。(今日、東京の感染者366人!全国的にも増えてきた!)
しかしながら、世の中も動かして行かねば生活も成り立たず。。。ある程度の感染は容認していくしか無いのでは?!とも思いますが。。。
ほんとに2020年の日本、いや世界はこれからどうなって行くのやら~~(°_°)
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
さて、そんな危険(-_-;)な東京へ、行ったのは7月8日、9日のことです。
昨年12月に菊之助さんの新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」以来、7か月ぶり!!!でした。






行きの新幹線の中からの富士山。


梅雨、真っ只中で、この日は宝塚を出る時からどんよりな曇り空でしたが、富士山🗻にも、こんな不思議な雲がかかっておりました。
みるみる間に、厚い雲に覆われて見えなくなりましたので、超レア写真が撮れた!と嬉しかったです♪行きの新幹線から、富士山が見られると、おのずとテンション上がります(^o^)/






今回の旅の目的は、故浦令子さんが主宰されてた「ぬぬぬパナパナのぬぬ」にも参加されてた3人の作家さん達の展覧会を拝見する事と、昨年より超楽しみだった東京国立博物館の特別展「きもの」へ行く事です。
ちょうど、日本橋三越では、
同じく「ぬぬパナ」にも参加してらした紅型「べにきち」さんがグループ展に出品されてるということで、先にそちらも見に行きました。




他の沖縄の工芸作家さん達とのコラボ展。
右下のツバメとブーゲンビリアのタペストリーが、初見の新作♪
地色が青磁色の色違いのも、とっても素敵でした!
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
withコロナの新しい生活様式は、デパートやレストラン、ギャラリーどこも徹底されてます~♪

なので、面積の小さいギャラリーの「イトノサキ」さんも、密な状況にならない様に事前に予約しての訪問でした。

写真撮る時だけ、マスク外しましたけど、ギャラリー内ではもちろん皆、マスク着用してお喋りしてましたよ♪






青山の「イトノサキ」さん、前々から染織ばかりでなく、その他の工芸品も取り扱ってらっしゃる素敵なギャラリーとして気になっておりまして、今回初めてお訪ねできました!
通りに面したビルの2階で、明るく開放的な作り。右下の板張りはステージのように一段高くなってて、ここだけは靴を脱いで上がれるので、反物も安心して広げて拝見できる様になってます♪






4年ぶり?!にお会い出来た、喜如嘉で芭蕉布を織ってらっしゃる平山ふさえさんと。
この日、私が締めてる帯は、平山さん作の「若夏」と題された芭蕉布の八寸帯です。






左上は、亀田恭子さんの格子の着尺に、半幅帯。右上は、前津雪江さんの、バンジョー柄の九寸。左下も亀田さんの九寸。右下は、平山さんの綾織りの芭蕉布八寸です。
亀田さん、前津さんは、西表島で、平山さんは、本島の喜如嘉で芭蕉の木を育てるところから糸を取り染めて織る!まで、一本の帯が織り上がるまでに、気の遠くなる時間と労力がかかっています。
でも、出来上がった作品は、そんな「重さ」は微塵も感じられない、南国の島の爽やかな風を思わせるような「軽さ」があります💕
ただただウットリ💕




前津さんは、残念ながら上京叶わずでお会い出来ませんでしたが、亀田さんにも久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです!
この日は、きものカンタービレ主宰の朝香さんとご一緒でしたが、お目にかかるのはいつ以来かなぁ?!
彼女は、平山さん作のバッグを早々にゲット♪






私は、平山さんの新作綾織り八寸と同じ技法で織られた芭蕉布の文庫本カバーと、名刺入れをいただきました。
初日の午後にも関わらず、すでにいくつも小物類や帯が売れていて、皆さん、ちゃんと彼女達の作品の価値をご存知なんだなぁ~💕と、誇らしかったです!


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎






この日のコーデ。
この八寸帯に合わせたくて、むら田さんで別染めしてもらった絽紬の無地きもの。
古い芭蕉布に、福木の黄色と琉球藍を掛け合わせて染める、渋めの緑色無地な着物があるのです。その緑色に雰囲気を寄せてもらったつもりなんですが、どうかしら?!^_^






福木の黄色と、琉球藍の緑が入った縞模様。






アップにすると、ロートン織りの織り味も色もより分かるでしょうか?!
道明さんの少し明るめの緑の三分紐と、杉浦佳子さんの陶器の黒釉の帯留めを合わせて。






この帯、タレや手先にもロートン織りが入ったつくづく(^◇^;)手のかかった帯です。
もちろん軽くて涼しい~~(*≧∀≦*)
私の夏帯の宝物モノのひとつです💕
今回のこの展覧会も、何年も前から計画されてた訳で、本来なら4月に開かれる予定だったとか。それが、コロナ禍で中止もやむなし~~(-_-;)とも思われたのが、延期して無事に開催されました。ほんとに、ほんとに良かったです~~💕
8~12日までの会期中、たくさんの方が足を運んで下さった様子でしたしね♪
イトノサキさんのインスタグラムでも作品紹介されて、そちらからのご注文もあった様で、新しい展示会の在り方も、離島で制作されてる彼女達には、大切な示唆があったのではないかしら?!
何より、ずっと彼女たちを応援してた浦さんは、きっと喜んでるなぁと思いました💕
この展示会の様子は、平山さん、イトノサキさんがブログに書いておられます~~♪
平山さんブログ→****
イトノサキさんブログ→****
あ!もちろん、きものカンタービレさんも💕


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


翌日は、東博へ!
その②へ、つづきまーす♪

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/1074-86b9ec6a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム