FC2ブログ

Entries

久しぶりの京都♪高島屋→ミナペルホネン→宝塚ホテルオープン💕

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?!
まもなく7月ですねぇ~東京では、まだまだ感染者数が減らない心配な感じですが(・・;)
関西圏は、段々と日常(とはいえ、withコロナは定着(^^)v)に戻りつつあります。
そんな中、お誘い頂いて久しぶりの京都へ。




ちょうど、高島屋の催事に出店中の着物さくさくの須賀さんの陣中お見舞い♪
須賀さん、お写真ありがとうございます😊
ご一緒したNさんと。着物でマスク♪も段々慣れて来ました~(・・;)
この日、私が付けてるマスクは、Nさんが上等リネン地で作って下さったものです♪不織布マスクより、断然付け心地が良いですね~ありがとうございます😊
この日は、平日の昼間でしたけどデパートの人出もかなり戻ってる感じでした。
みんなお出かけ、我慢してましたもんね~笑
この日の目的は、ミナペルホネン京都店で、完全予約制の秋・冬物の受注会へ行くことでした!






洋服屋さんに着物で行く?!という話なんですが、ミナペルホネンはテキスタイルで着物ファンをも虜にするお店なのです♪お洋服以外にも魅力的なモノがたくさんあるのですよ^_^
というわけで、前回のブログにも載せた、ミナ生地で作った、新しい帯を締めて行って参りました!






「slow dance」という名前のついた大きくチョウチョのシルエットがプリントされたリネン地です。合わせた着物は、夏塩沢。生成り地に濃淡の藍色で格子が入ってます。






麻絽無地の帯揚げと、kosodeさんの白い石(すぐに何の石か忘れます~^_^;)の帯留めに、三分紐。






この帯は、150センチ巾×100センチ+お太鼓裏地で出来てます。お太鼓の裏地には、ウチに在った大島の白生地を、このミナ生地の地色の青磁色に染めてもらって使ってます。一部を絹にする事で軽くて結び易い帯になります♪
今回も、お仕立てはむら田さんのお世話になりました!
リネン地とはいえ、夏帯ではないので、梅雨の晴れ間のこの日はギリギリだったかもしれませんね。季節の紫陽花の香袋を下げて♪






ご一緒したNさんは、細かい千鳥格子の小千谷縮に、変わり紋紗地?の無地帯ですっきり涼しげコーデ♪いつもカッコいい!!!
ぬぬパナ大阪で、私が企画して作った紅露工房の芭蕉布地のバッグを下げて来て下さいました。1枚目のお写真見て下さいね♪






たっぷりミナの京都店を堪能してから、京都甘味の老舗「月ヶ瀬」さんへ。
ああ~たっぷりの餡子の載ったパフェ~~💕久しぶり~めちゃ美味しかった!!!
好きなもの見て、のち甘味~~💕とおしゃべり
最高~~💕






楽しみにしている「つづく」展の事前予約も始まっております。とっても楽しみです♪
帰りがけに、ミナの手拭い地で作ったマスクを頂きました💕まちなかでつけるには可愛過ぎなので(・・;)展覧会場でぜひ付けたいと思います♪
マスクの下のは、今回の展覧会図録と、雑誌Casaの皆川さん特集号です(コロナ前から購入~♪)
受注会にお誘いくださったOさんに感謝です~♪  
お写真もありがとうございました😊


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


あ、そうそう!
この日の前日、宝塚大劇場横に新しく建て変わった宝塚ホテルに行って来ました。
新しいホテルが出来ると直ぐ行ってみたい家人が居りまして(・・;)一泊するというので、晩ご飯食べがてら見学して来ました。
オープン当日は、たくさんの方で賑わった由、ニュースで見ましたが、2日目の夜は静かでした(^^)
17日に歌劇が再開したら、また華やかに賑わう事でしょうね♪






地下1階、地上5階の小さなホテル。
クラッシックモダン?!な感じでまとめられております♪大劇場の大階段をイメージした階段がロビーにございます。フォトスポットですね♪
金と白が基調色かな?!




旧大劇場の小磯良平画伯の緞帳も、ちゃんと飾られておりました!心なしか、色が鮮やかになった気がします~♪
右上は、客室へのエレベーター。
左下が、家人の泊まったシングルルーム。狭いけど、品良く落ち着くインテリアでした~~(もっとキラキラかと^_^;)
ホテルの支配人さんも、元タカラジェンヌさんとか。そこかしこに歌劇関連の展示品が置かれて華やかです♪今は、関係各所からのお祝いの胡蝶蘭でどこもかも埋め尽くされておりました(≧∀≦)




ロビー、廊下、宴会場と、敷かれた絨毯の意匠もクラッシックです。
新しいホテルには、和食とカジュアルダイニングだけで、フレンチレストランが無くなりました(TT)ちょっと残念だけど、時代の流れでしょうかね~(・・;)
ホテルが移転して、すみれ庵のある南口周辺もまた変わっていく事になりますね~~
まぁ、当面頑張るつもりですが(^^)







この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/1073-77177c01

トラックバック

コメント

[C1535] 全部ステキな記事です!

先生こんにちは。

ミナの受注会の様子見たかったんです~。
ミナの帯を締めてられるお姿もも見られてうれしいです。
こちらはchouchoと思っていましたが、slow danceというテキスタイルの名前なんですね~。変わらず色のチョイスがとってもよいですね。同行された方のお着物姿も大人着物で素敵です~。

宝塚ホテル、私はオープン時の混んでいる時に行ってみました。本当に人が多かったんですが、
先生が行かれた時はすっきりですね、なんというタイミング!(2日目だから??)
お写真にもありましたが、胡蝶蘭のお祝いの数に圧倒されました。良き時代がまた来ますように。
(私も写真を撮ったんですが、ほぼ宝塚の衣装の辺りだけで、あんな素敵な絨毯だったんですね、つくづく見るところが違うと思いました。)

sakusaku+の須賀さんの元気なお姿も見られて、うれしかったです。
全部ステキな記事でした。

PS
ミナの展覧会は、ミナが初めてっていう人と強引に行くつもりです(笑)。着物でがんばりまーす。

[C1536] Re: 久しぶりの京都♪高島屋→ミナペルホネン→宝塚ホテルオープン💕

わーい♪
MIKAさん、コメントありがとうございます😊
私もミナの受注会は初めてで、いつもはこんなに厳しく人数制限してないと思うけど、それでも次々と来られてて、ミナの人気ぶりが忍ばれましたよ。
「つづく」展は、まだ予約出来てませんが、
とっても楽しみですよねぇ〜
お友達も多分、好きになってくれるのじゃないかしら?!
是非皆川さんワールドに浸って欲しいですよね♪
私は、今まで買い集めたミナ生地を、またまた帯に
しようと企んでおります!(笑)

宝塚ホテル、17日以降はまた賑やかになるのでは?!
まだピカピカで気持ち良いですよね〜〜
ご近所特権で、混まないうちに新しいルネサンスで
お茶したいと思ってまーす♪(笑)

  • 2020-07-04 23:52
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム