FC2ブログ

Entries

6月になりました!久しぶりの着物でお出掛け♪

皆さま、こんにちは♪
あっという間に、6月になりました!
いやあ~~(^_^;)前回記事から、世界がこんな事になるとは!!!
お元気でお過ごしでしょうか?!
私もひたすら家ごもりの毎日でした。(^_^;)
着物も4月の初めにレッスンで着て以来、衣替えはしたものの、着る気持ちにもなれずでした。緊急事態宣言が全国的に解除されてた先週、久しぶりに着物を来てお出掛け出来ました。
まぁ、やっと開いたデパートの喫茶室で、お着物友達とおしゃべりしただけなんですけど、外で飲むコーヒーの美味しかった事!!!(笑)
久々の開放感でした!!!






家籠りの間、我が家の庭のあらかたの花は終わって、今はドクダミが盛り(^_^;)嫌う人も多いけど、私はこのお花が可愛くて、毎年楽しみです♪
初夏だなぁ~~と実感しますよね!
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


まだ、阪急も阪神もショップ部分がオープンしただけで、いわゆる催事はまだ当分やらないみたいで、阪急うめだ本店名物の一階にある大型ショーウィンドウは空のままで、まだまだ平常とは言えない雰囲気の梅田でしたね~~(^_^;)






エレベーター内は、こんな感じの立ち位置シールが貼られて、定員5名(^_^;)
お客さんが乗り降りするたびに、係りの人がボタンを消毒してました!タイヘンです~
もちろん、デパートの入り口と出口はきっちり分けられ、手のアルコール消毒と、マスク着用を確認されます。3月以来、電車に乗りましたが、マスク着用率は100%でした!!!
すごいなぁ~~(°_°)
日本のコロナ対策の成功(今のところですが)は、やっぱりひとえに、我慢強く、何事もちゃんとしたい国民性によるものでは?!と、思います~~(笑)
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
まぁ、何にせよ昨日から西日本間の移動制限も解除され、徐々に日常に戻りつつあるのは嬉しい事です。
3月、4月、5月の文化的イベントは軒並み中止で、ほんとうにさみしい限りでしたよね~(TT)




ですが、私が今年楽しみにしていた展覧会「ミナ ペルホネン/皆川明 つづく」は予定通り開催されそうで、嬉しいです💕
この展覧会は、昨年11月16日~今年2月16日まで東京都現代美術館で開催されて、話題になってたものです。兵庫県立美術館に巡回することが決まってたので、昨年秋に東京へ行った時も見なかったんですよね。超混んでるという事でしたし(^_^;)
まさか、こんな事態になろうとは!
まだ発表は無いのですが、兵庫展は、たぶん事前予約制での展覧となりそうです。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
というわけで(^_^;)、
この日のコーデは、




チャコールグレーの無地の塩沢お召の単衣に、
ミナ ペルホネンのアイコン的なテキスタイル「タンバリン」のリネン地の生地をむら田さんで仕立てて頂いた名古屋帯を合わせて。
手に持ってるバッグは、ミナのオリジナルです。白地の変わり織のリネンに紺の糸の刺繍の「タンバリン」です。






帯揚げも、お召生地の青磁色の格子柄。




拡大すると、丸の連なった刺繍模様が判るかと思います。
着物と同色の絹の4分紐に、錫のサヤエンドウの帯留めを合わせみました。
コレ、元は箸置きです~~(^_^;)




ミナで販売されてる生地は、全てインテリア用。お洋服として、売られてる生地ではありません。
この生地も、かなり分厚目のリネン地に、しっかり刺繍で「タンバリン」模様を描いたもの。帯裏だけ、紬の白生地を別染めしてもらって付けてますが、それでもかなり分厚目(^_^;)な、帯になりました。季節的に、この日がギリギリだったかもしれません。
お太鼓が、普段より大きいな(^_^;)




気温は28度くらいあったのですが、湿度が25%くらいで、カラッとしてました。朝は、ひんやりしてて、夏お召生地の羽織りを羽織って行ってました。
グレーのトーンが帯の色と合って、嬉しい♪
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
「タンバリン」の他の生地でもお仕立てしてもらってまして(^_^;)
ちょうど、真ん中の「ちょうちょ」の柄のが仕立て上がったとの事で、久しぶりの阪神のむら田さんへもお邪魔して来ました。
以前に仕立ててもらった手前のグレー地の帯も、お花部分は深緑色の刺繍です。
「つづく」展の時には、もう暑くてどれも締めて行くのは無理かも~~(^_^;)と、ちょっと残念です~~(^_^;)





着物好きな人は、大抵、「布好き」なので、
ミナのテキスタイルが大好きって方が多いです。なので、ミナの生地で作った帯を締めてると、大抵、お声かけて頂きます(笑)
「それって、ミナの帯ですか?!」とかなんとかって^_^
なかなか楽しいです!


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎



そうそう!
今年、私が一番楽しみにしていた展覧会「きもの」も、予定変更して開催される事になりました~~💕
開催に合わせて、芸術新潮5月号も大特集!
ただ、会場は東京国立博物館(^_^;)
いまだ首都圏への不要不急の移動は解除されてない(^_^;)はたして、行けるかしら?!と、ちょっと心配です。(本日、6月2日も東京の感染者数が増えてますしね~(^_^;)






大変な準備をされたであろう、今年有数というか、もう2度と出来ないかもの展覧会なので、
何としても行きたい!行かせて!
神様、お願いします~m(_ _)m
皆さま、気をつけて過ごしましょう!!!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/1072-c2ae734c

トラックバック

コメント

[C1531]

お久しぶりです。

本当に状況の変化が急激でしたね。
明けない夜はない。
始まりがあれば終わりもある。
と考え過ごす日々でした。

とりあえず元気にしていますので。

着物姿で出かけるのは、気が引けるという声も聞きますが、多人数は別として個人単位なら問題ないと、
着物生活中です。
  • 2020-06-05 06:03
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1532] Re: 6月になりました!久しぶりの着物でお出掛け♪

ヒロさーん♪
お元気そうで何よりです!
そうそう、まぁ着物👘も着るモノですから、
何の問題もありませんが、
暑くなってきたら、マスクがツラいですねぇ〜
冷感素材のマスクを手に入れ無ければ(笑)
ようやくお出かけ自粛も解除されて、やれやれですね♪
  • 2020-06-06 01:29
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

[C1533] タンバリンの帯!

こんにちは。
久々の記事更新でうれしいです~。
おまけに、ミナのタンバリンの帯のお写真。
道行く人の注目集められていたのでは?
私も、見知らぬ人だったとしても、きっと声をかけてしまいそう。
いい感じの色ですね!

[C1534] Re: 6月になりました!久しぶりの着物でお出掛け♪

わーい♪
MIKAさん、お久しぶりです〜
ありがとうございます😊
えへへ〜
籠もってる間に、ミナの帯が三本も出来ちゃいました!
タンバリンの生地は、初めて行った代官山マテリエリで買ってきたものです。微妙な色違いが幾つかあって、散々迷って選んだものなんだけど、大人っぽい色で気に入ってます♪

刺繍生地のはどれも厚手(^_^;)なので、
夏物の帯が作りにくいのが難ですね〜〜(^_^;)
青磁色のちょうちょの帯の生地は、京都店に新しく出来た生地部(^_^;)でゲットしました!ここは、代官山より大きくて生地の種類も多いから、楽しいです!
またご一緒しましょう〜〜(^O^)
  • 2020-06-08 00:19
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム