FC2ブログ

Entries

サンタの帯コーデで♪(砂押かほるさん個展、芝野 栄さんのバッグ♪の事)





本日は、12月21日です。

冬枯れの我が家の山ぼうし(^^;




こちらは、梅田阪急前の、恒例のイルミネーション♪
本日のブログは、ちょっと前に遡って、
12月の初めのことですが、街がすっかりクリスマスムードになったころ(^^;






大学からの友人でもある砂押かほるさんの絵画展へ。会場は、京都の三条のギャラリーなかむらさん。






透明感のある色彩と大らかな造形が魅力の絵画を描き続けてる作家さんです♪
今回もたくさんの素晴らしい作品が並んでましたけど、一番好きな作品の前で記念撮影♪
ステキでしょ?!なんか、背景にしちゃって申し訳ないけど、良い感じに撮れてる(笑)
かほるちゃん、ありがとう😊




この日、久しぶりに大学時代の友人達とも合流して、帰りに近くのイタリアンで食事会する事になってたので、時期的にコレかな?!と、
「サンタの帯」です。
この日は寒気が降りて来た日で寒かったので、赤にヒヨコ🐤柄の袷に仕立てた長襦袢を着ています♪




合わせた着物は、ついつい着やすい(大抵の帯は合うし!)もく糸の本場結城紬の無地です。
帯は、黒の縮緬地に、前は音符を持って遊ぶサンタさんたち。
赤い縮緬無地の帯揚げと、緑の道明の手組三分紐にkosodeさんの一粒ダイヤ💎の帯留めを合わせて、クリスマス仕様に🎄






お太鼓側には、五線譜の上で遊ぶサンタさんたち(^^;が描かれてます。

前柄の反対側も、五線譜の上のサンタさんです。このサンタさん達、ひげと帽子に隠れてるのか、目が無い(≧∀≦)のですけど、それがかえって、楽しげで良いのかもしれないなと思います(^^;








この日、このコーデに合わせてみたかったのは、こちらのバッグです。




こちらは、私の高校時代の友人の芝野 栄さん。
NHKの「イッピン」という番組でも紹介された鎌倉彫りの小園敏樹さんとのコラボバッグです。現在千葉の東金の工房で製作されてますけど、各地のデパートなどで展示即売会をされてる作家さんです。




このバッグは、去年、梅田阪急での展示会の時に、サイズや形など細かい要望を伝えて一から注文して作ってもらったものです♪
側面にはめ込んだ、梅の鎌倉彫りと、持ち手に付けた丸い赤い輪も、小園さんが一から作って下さいました!
使いやすい工夫が隅々まで💕
私は手が小さいので、持ち手が太いのが苦手(^^;
なので、微妙に細くしてもらったりと、色々と注文付けたのですが、全てクリアしてもらい大満足なバッグが出来上がりました!
栄ちゃん、ありがとう😊
来年2月に、また梅田阪急に出展と聞いてます。
革を藍染するなど、面白いバッグもたくさん!
ぜひ一度、覗いて見てくださいね~♪








調子にのって(^^;、ショールも黒に赤と緑のお花のモチーフが付いたクリスマスカラーのものを、久しぶりに引っ張り出して巻いて行きました(笑)






お決まりの抱っこタイム(^^;
最近、超甘えたな8ちゃんです。
ま、単に寒いからかも~(笑)





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/1065-daecb7c5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム