Entries

川島織物の猫の帯


うう~~~
今朝は寒いですね~~~我が家は、今、風邪ひきが二人。
なので、朝からストーブ、がんがん!

まだ、11月でしょ~~~と、怒っても、一度、付けたら消せませんね・・・


さて、土曜日のキモノのつづきです。

川島織物の袋帯です。


beni1011132.jpg


キモノは、結城紬の無地。チャコールグレーって、いうんですかしら?
結城の無地は、紬なのに、一つ紋つければ、略礼装として、お茶席でもOKとか。

確かに、けっこう格の高い色・柄の袋帯も合わせられます。
面白いです!

でも、私の場合は、あくまでカジュアルが基本。
何枚かある結城の無地は、どれも「紋」は付けてません。
「紋」があるとかえって、合わせる帯や、着て行く場所を選ぶことになる気がします。



nekoobi1011151.jpg


柄はこんなです~~
ネコが三つ巴? 
ジグソーパズル状態?
よくみると、三色のネコの顔の表情がちがう!(誰も、見ないでしょうが・・・

これ、大阪の高島屋の川島織物コーナーで見つけました。
なぜか、これとか数本の帯が赤札になってたんですよね~~~


beni1011134.jpg


おちゃめな帯好きの血がさわいでしまいました・・・
でも、こうやってみると、普通の帯です~~~

川島織物って、帯はフォーマルなものばかりかと思ってたんですけど、
こんなのも作ってるのね~~と、この帯以来、「軍配マーク」に注目してます。

普段は袋帯はめったに締めないんですけど、
久しぶりの、よい練習になりました~~~











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/106-4d8c9b88

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム