FC2ブログ

Entries

岡重さんの羽織り&藤岡組紐店さんの手組み三分紐♪


昨日の深夜(^^;;、近くの日帰り温泉♨️帰りに、夜桜見物に「花のみち」に寄ろう~♪って事になって行ったら、着いた途端に雨!
しかも、風も強い吹降り~(≧∀≦)
あーあー
満開なのにぃ~散ってしまうねぇ~と言いながら歩くのを諦めて帰りました。

一夜明けて、良いお天気です!!!
昨日の暖かさと、恵みの雨?!で、我が家の「ヤマボウシ」は新芽がブワッと吹き出しました~(≧∀≦)
毎年のことですが、桜🌸も木も花も、淡々とやるべき事をやっててエライもんですね~^_^
☆☆☆☆☆
さて。
私はブログを書かねば!
もう今日の6時で終わってしまいますが、先週行って来ました♪
うめだ阪急本店9階の催事、二つのご紹介です!

一つ目は、「KYOTO テキスタイル  友禅の粋と洒落」。
京都の染め屋さん、「岡重」さんの、代々のテキスタイルの紹介と、今、作ってらっしゃるキモノや帯の展示即売会です~
このパンフレットの表紙のモデルさんが着ている訪問着と帯も展示されてましたけど、素晴らしく色が綺麗で、若い頃に着てみたかったなぁ(≧∀≦)と、うっとりでした!

私がみたかったのはこちら♪
大正・昭和を代表する美人画の作家、鏑木清方にデザインしてもらったという「椿」です。
これは、岡重さんのホームページからいただきましたけど、阪急では大正時代に染められた見本(濃い紫地にピンクの椿)が展示されておりました。今回は、黒地に鮮やかなピンクで風呂敷として復刻されてましたよ♪
☆☆☆
今年のお正月の初売りの時にも着たので、このブログでも何回か紹介しているのですけど、

何年か前に、岡重さんのファミリーセールで見つけた(^^;;羽織りの椿と同じなんです💕
元のデザインと椿の形はおんなじですけど、
羽織りとして着やすいように配置し直して染められています。

ぽってりした、鬼しぼ縮緬地で、今まで四月になって着た事はなかったのですが、ちょうど寒の戻りで気温が下がった日に出かけて、ぴったりでした!
岡重さんの社長さんや、スタッフの方がお声かけ下さって嬉しかったです。
9階のアートギャラリーいっぱいに「岡重テキスタイル」が展示されてて見応えありました。

そして、同じ階の催し会場では、毎年恒例の「日本の職人展」。
この日の朝、SNSの記事に阪急の中吊り広告に載ってます!!!と、伊賀組み紐の藤岡さんが載せておられて、うめだ阪急に向かう阪急宝塚線の中にもある事を確認してパチリ!!!

私がお邪魔した時は、藤岡さんのお母様(組み紐の達人!!!)がおられて、久しぶりに楽しくお話し出来て嬉しかったです♪

で、前から欲しかった「手組みの三分紐」を色々とみせてもらって、白に金糸が絡んで入っている少し礼装寄りの紐を頂きました。
袋帯に、市販の細い三分紐だとツルツル滑って頼りないので、しっかり締まる「手組み」の紐は本当に重宝なのです。でも実際にはなかなか無いのです~(ToT)
この紐は、少し幅が広くて(多分四分くらい)、思った通り私のパールの帯留がぴったり入りました!!!
綺麗~💕
☆☆☆
この日のキモノは、暈しの本場結城紬。

このキモノは、胴裏抜きの仕立てにしてもらってます。

帯も、岡重さんの手描きの椿の染め帯。
たしか、野々村仁清の焼き物から描き起こされた椿だったかと。

琳派のまぁるい椿は、愛嬌があって大好きです。地色がほんのり甘いピンクなので、ちょっと気後れしますけど(^^;;
普段から「帯二十歳 おびはたち」コーデが好きなので(^^;;まだもうちょい頑張って締めよう(^^;;と思います~(≧∀≦)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/1039-390e2863

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム