FC2ブログ

Entries

Birdlife Spring Gala 2019へ♪


三月、楽しみにしていたお出かけが続いております~💕
先週末には、リッツ・カールトン大阪で開催された、「バードライフ スプリング ガラ ディナー2019」にお誘い頂き、初めて参加させて頂きました。
国際環境NGOバードライフ・インターナショナルの名誉総裁を務められる高円宮妃久子さまもご臨席されるチャリティを目的としたパーティです。
男性はブラック・タイ、女性はイブニングドレスか、和装の正装での参加が求められる、とっても華やかで楽しいパーティでした!
毎年、東京(2009から)と大阪(2012から)で開かれているそうです。関西の錚々たる企業が協賛されて、バードライフの活動の基金づくりに協力されているようです。
会場内での写真撮影は禁止という事で、去年のパーティの様子がhpに紹介されてましたので、
よろしければみて下さい♪
   ↓
バードライフhp

同じテーブルでご一緒して下さった皆様。
始まる前に、ラウンジで撮ってもらったものを頂きました!
皆様、華やかで素敵でしょ?!
リッツ・カールトン2階の宴会場を600名余の正装の男女のさんざめきをご想像下さいまし~♪
溜め息の出るような、素晴らしいお召し物のご婦人方が目の前にたくさんいらっしゃるのに、
お写真撮れないのが超残念でした!
☆☆☆☆☆
正装?!って、改めて言われても、ほんとに柔らかものの訪問着とかを意外と持ってない私(^^;;どうしましょう~(^^;;と、考えて思い付いたのがこちらの帯からのコーデ。

着物は、2月のきもの文化検定のパーティでも着た、柳 崇さんの賎機織段熨斗目の訪問着です。

いつもより、半襟を多く出して着てるのは、
自作(30余年前に、紅会に在籍していたときに刺した礼装用の半襟)の日本刺繍を見せたかったからです!
なかなか使う機会なくて、30年ずーっとしまってて(^^;;、初めてお披露目です♪
我ながら、綺麗に刺せてます!(若かったのね~(≧∀≦)

私にしては、地味目な帯なんですが(^^;;
「バード・ガラ ディナー」という事で「鳥の柄の帯」をメインにしたコーデにしました!
帯揚げ、帯締め共に白と金で正装感を♪
滅多に使わない、南洋パールの大振りな指輪も付けて、盛り気味に~(笑)

たっぷり時間取って、結んだのに歪んでる~(≧∀≦)この帯は、実は柄よりも地の金箔の色に惹かれて手に入れたのですが、

花鳥画で著名な、上村松篁さんの日本画をそのまま、帯にしたもののようです。

自然光で撮ると、地の金箔の色が沈んで見えますが、着用時の写真のように、けっこう金ピカです。

この写真は、2月の初めに赤ちゃんパンダを見に行った白浜のアドベンチャー・ワールドのバード・エリア(ケージの中に人間が入るスタイルの展示(^^;;)にいた「ホホジロカンムリツル」です。
「あ!!!私の持ってる松篁さんの帯とおんなじ子やわ~💕」と、近づいて撮ったものです。
体長1メートル20センチくらいありそうな大きな鳥でした。

絵のように、並んでも居ましたよ~♪
南アフリカに居る鳥のようですね。

で、帰ってから2014年に京都国立近代美術館で開催された「上村松篁展」の図録を開いてみました。

帯のタレに「松篁」のサインと「信」の落款も織り出されてますが、
松篁さんは、ご本名が「信太郎」だそうです。
それで、「信」!

図録の中には、同様の「真鶴」の絵もありました♪

はい♪
上村松篁さんのお母様は、言わずと知れた「上村松園」さんです。美人画で有名な方ですが、描かれる着物や帯の色・柄が素晴らしく美しいので、着物好きとしては見逃せない画家さんです♪
松篁さんの息子さんは、上村淳史さんといわれて、やはり花鳥画(というか、ほとんど鳥の絵を描いていらっしゃる方)を描かれる日本画家です。三代続いて、著名な画家というのも大変珍しいのではないかしら?! 

この日、帰りの頃は雨予報☂️。
なので、お召地に撥水加工した単衣コートと、
撥水加工した裾除け状の雨コートを持って出かけました。幸い、雨には合わずに済みましたけどね。
バッグは、大王松の柄を織り出した帯地(以前にむら田さんで頂いた残布)で誂えたもの。この日、履いてた草履の鼻緒も同じ生地で、仕立ててもらいました。こういうお席には、重宝する色柄なので、草履とバッグを揃えて作っておいて良かったです♪
☆☆☆☆☆
お誘い下さったSさんご夫妻のお気遣いのお陰で、華やかなパーティに楽しく参加出来て、ありがたかったです!
高円宮妃 久子さまのお姿も間近に拝見出来、素晴らしいスピーチも直にお聴きする事が出来て、とっても嬉しかったです。
地球上で様々な生物(特に鳥たち)が直面する困難な状況も知ることが出来ました。ほんのちょっとだけ、環境保全活動に参加させてもらえたようで光栄でした。
ほんとにありがとうございました😊
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/1035-3035deda

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム