Entries

羽織のことなど。

昨日は、小雨もぱらぱら。
風も強くて、寒かったですねえ~~

11月になると、帯付けで歩くのはやはり抵抗がありますね~~~
単衣羽織が最近はとってもイイ♪と、気に入ってるのですが、

そもそも羽織の楽しさを教えてくださったのは、阪急豊中にある呉服屋さん織元(おりもと)さんの大女将さんです。


shioji1011093.jpg


立ち姿の写真を撮り忘れて、丈のバランスがわかりませんが・・・
私は身長159センチで、羽織丈(肩から2尺6寸)です。
それで、ちょうど膝がかくれるくらい。もうちょっと、長い丈のも作ったんですが、
この寸法のものが私には一番、バランスがいいみたいです。

この羽織は、その織元さんで見つけた縮緬小紋の反物で仕立ててもらったものですが、
そのとき仕立てをひと工夫して、お揃いの帯もつくってもらいました。


いつも、こうやって一緒に着てるわけではないのですが、こんなふうに残り切れで
帯もつくれる!っていう参考に見て頂きたくて。。。


shioji1011092.jpg



帯はこんな感じ。
たれが黒無地になってるのは、たまたまこの反物の端に引き染めの無地部分が余分にあったので
そこがたれになるように生地を工夫して仕立ててもらったんです。


羽織に限らず、「着ることを楽しむ」工夫をちゃんとお客さんに伝える努力をされてるのが
素敵です。楽しい色・柄の羽裏や、長じゅばんの楽しみ方を教えてもらったのも!


そういう事って、けっこう手間がかかるうえに儲からないので、
あえてお客さんに提案しない呉服屋も多いです・・・

古いキモノを持ち込んでのお仕立て直しなども、
ほんとに手間ヒマかけて、恐縮するくらい丁寧にしてもらって感激したことも度々です!


娘が生まれた時に友人に紹介してもらって「お宮参りの初着」を作ってもらって以来、
15年あまりのお付き合いですが、お友達に安心しておススメできる呉服屋さんのひとつです!!

最近は「きものサロン」に記事が載ったり、阪急百貨店で定期的に催事を開かれるなど、
とっても前向きな経営方針!すばらしいです~~~
(だって、最近、呉服屋さんの話題って、ほんと暗いものばっかりですから・・・)

近頃はお嬢さんの若女将さんもお店でご活躍ですが、大女将さんにも、ますますお元気で、
ぜひぜひ、これからも頑張って頂きたいでものです~~~














この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/103-6e3a4ec5

トラックバック

コメント

[C56] 素敵ですね☆

こんにちは、はじめまして。
上方銀花さんのブログでご紹介されていたので、
それ以来、こちらを拝見するようになりました。
着物がお好きなことが文章から伝わってまいりますし、
毎度、素敵なお着物姿の画像をあげられていて
楽しみにいたしております。
羽織と帯のお揃い素敵ですね☆
取り合わせもよくて感心しましたので、
思いきってコメントいたしました。

[C57] ありがとうございます♪

若旦那さま。
はじめまして。
過分なコメント、恐れ入ります。
若旦那さまの、ブログも拝見してびっくり!です~~
おっかなびっくり始めたブログで、なんの工夫もないなあと、自己嫌悪も度々でしたので、若旦那さまのような
方にほめて頂いて、とっても嬉しいです!はげみになります~~これからもよろしくお願いいたします。v-353

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム