FC2ブログ

Entries

大阪ナイトカルチャー文楽Showへ♪

初春文楽の第2部が終わったあと、
小ホールへ移動。
大阪府のナイトカルチャー発掘・創出補助事業として、大阪へやってくる外国人、日本人旅行者の方に文楽の魅力を伝えるイベントって感じの公演です。

パンフレットも日本語、英語、中国語、韓国語対応。

私達は、午後8時半からの公演に参加。
そしたら、さっき観てきた「冥途の飛脚」の遊女宮川のお人形がお出迎え♪
この会から参加のお仕事帰りに駆け付けたOさんと合流して、まずは記念撮影~^_^

席に着いたら、人形遣いの吉田一輔さんがこの後出演のお七ちゃんを連れて登場。
この公演は終始撮影自由です💕とアナウンスがあって、皆さんスマホやカメラで撮りまくり!

落語家の桂佐ん吉さんがナビゲーターとなって、文楽の太夫や(ゆかりさんの解説に来てくださった豊竹睦太夫さんでびっくり♪)

三味線(お写真は、鶴澤清丈さん。他に、鶴澤燕二郎さん)の解説や人形解説を。
舞台の上には本公演と同じように字幕付きで、しかも英語、中国語、韓国語対応♪

そして、人形遣い体験!
ハイっ!と元気よく手を挙げたMさんが左手遣いを体験されました~(o^^o)
めちゃ、楽しそうです~(笑)

その後は、
『伊達娘恋緋鹿子』の「火の見櫓の段」を上演。小ホールは舞台が近いので大迫力!!!

これだけ盛り沢山な内容をキッチリ1時間で!!!
素晴らしかったです~(((o(*゚▽゚*)o)))♡
20日日曜日~24日木曜日までの4日間、19時からと20時30分からの1日、二回公演でした。
私達が知ったのも直前で(^^;;、あまり宣伝が行き届いてない感じでした!
日本橋界隈の訪日客の多いホテルさんとかにチラシ置いて宣伝したら良いのに~とか思ってしまいました!(やってはったらゴメンナサイ(^^;;)
☆☆☆
この日のコーデ♪

後染めのタッサーシルクの無地(ライトグレーかな?!)に、

鬼縮緬に臈纈染めで竹模様の名古屋帯。
kosodeさんの一粒ダイヤの帯留めを白黒混ぜ織の三分紐と、淡い草色の縮緬無地の帯揚げで。

竹だけの模様ってなかなか珍しいですよね?!
大胆は模様と明るい黄色の地色が楽しい帯です♪
が、合わせるのが難しい帯でもあって、なかなか締める機会なく過ごしておりましたが、
あ!!!と気がつきました💕
ご存知のように、文楽は義太夫節の始祖と言われる「竹本義太夫」が大阪で「竹本座」を作ったことから始まった芸能。
『竹』とは切っても切れないご縁があるのです~💕
太夫さんのお名前は、「豊竹」性か「竹本」性ですし、三味線さんは、「竹澤」性、人形遣いさんには、「桐竹」性ですし(^^;;
そーだ!文楽だ!ということで、
今回、初春文楽に締めて行けて良かったです♪

広げると、すくすく伸びる竹も描かれています。
この帯、珍しい柄付けになってて、タレ先にも竹の葉が描かれて、すこしだけ出るようになってます。結んだ時に効果的かどうかは、ちょっと疑問ですけどね~(^^;;
パンダの帯留めとかしたら、アドベンチャーワールドにも締めて行ける!かも?!(笑)

あ、この日は草履にちょっと細工してました(^^;;

こういうゴムの髪飾りを鼻緒に付けてました。
元々、イラストレーターの岡田知子さんがフェイスブックで、「こういうの付けると足先がほんのり暖か~♪」と紹介されてて、私もマネしようと思ったのですが、肝心のファー付きの髪留めゴムの良い具合のが見つからず(^^;;で、実行出来ないまま一年くらい過ぎてました。
それがつい先日、たまたま、大阪駅中の雑貨屋さんにフラ~と入ったら、冬もの半額セール中のワゴンの中にコレを発見!
「わぁ!コレコレ!」と即購入。ちょっと鼻緒が緩くなったカフェ草履に付けたら、その調整にもなり(^^;;一石二鳥! 
「暖かそう」にはみえると思います!(笑)
家までの夜道、付いてるキラキラが、歩くたびに足先で光るのもなかなか良かったです♪
皆さまも、良かったらお試し下さい(o^^o)

飾りの下に敷いたのは、たまたま前から持っててkosodeさんのコートと色が合ったカシミアマフラー。
幅が狭いので首元だけですけど、やっぱり無いと寒い(^^;;
この日は熱烈お出迎えの8ちゃん(^^;;です~(^^;;
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/1029-4d3b13b5

トラックバック

コメント

[C1514]

こんにちは!
新春文楽と文楽SHOW、お世話になりました。いつも一人なので、わいわい賑やかに見るの楽しかったです!文楽SHOW、おもしろかった~三味線の方は、みなさんお話上手ですね。
  • 2019-02-03 13:20
  • sachizo
  • URL
  • 編集

[C1515] Re: 大阪ナイトカルチャー文楽Showへ♪

こちらこそ〜楽しかったです!
文楽 Show、良く出来たイベントでしたね!
あんな本格的な上演もあるとは〜♪
また機会あれはご一緒した下さいね。
  • 2019-02-03 14:37
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム