FC2ブログ

Entries

文楽11月公演へ→こころやさん催事→神農祭へ。


毎年の事ですが、11月は忙しいf^_^;
あっという間に残りわずかに!
ひー(>_<)
有難い事に、すみれ庵も、私のプライベートも♪文楽観劇もその一つですけど、今年は一部も二部も見逃せない名作揃いf^_^;

二部は、10日に、大阪粉浜の呉服屋さんのこころやさんの観劇会に参加させてもらい、勘十郎さんの舞台上での人形解説付きで、楽しませて頂きました!お半ちゃんと、与兵衛♪

ご一緒した、Tさん、Mさんと勘十郎さんとお人形と一緒に記念撮影♪
☆☆☆☆☆
そして、一部は23日に「文楽のゆかり」さんのご案内で、後藤先生の演目解説のあと観劇。

そして、終演後は文楽劇場の大道具を担当されている「関西舞台」さんのご案内で舞台裏の舞台機構をくまなくみせて頂き、普段は大道具を運ぶための巨大なエレベーターにも乗せてもらって、超楽しかったです~♪
両日共に、大変お世話になりました!
ありがとうございました😊
蘆屋道満大内鏡、文楽で見るのは久しぶり!
歌舞伎では、ケレン物として度々上演されてて、役者さんが障子に裏文字で和歌を書く演出が有名ですよね?!
この場面は、文楽ではサラッとf^_^;
その辺の演出の違いを味わうのも面白いですね。二部の女殺油地獄でも同じ。

文楽で、油で人形が滑る演出の秘密はこの長ーい黒い板!!!そうだったのね~(°_°)
夏に松竹座で、新 幸四郎と、猿之助でみたばかりなので、とっても面白く見ることができました!歌舞伎では、油に見立てた布海苔状の液体を撒いて、役者さんがベタベタになりながら演技するんですけどね(>_<)

文楽の番付は、床本付きで650円!
超お買い得と、毎回思います~^_^

そして!
ついに、文楽の三業の技芸員さん達が主役のコミックがでましたよ~(って、去年から発行されてて、つい先日3巻目が出て完結♪)
ちょっとマニアックな内容ですけど、とても良く取材されてて、好感のもてるコミックでした。文楽劇場の書籍コーナーでも販売されてました!私は近所のTSUTAYAで見つけましたよ♪
若い人が興味持ってくれたら良いなぁ~💕
☆☆☆

そうそう、一階のギャラリーでは、こんな展覧会も開かれておりました♪
こちらも、見応えありましよ。
たっぷり得した気分の文楽観劇でした(笑)
☆☆☆☆☆
一部を見に行ったのは23日。冬型になって朝夕はかなり冷んやりしてきました。
その日のコーデは、

本場結城紬の無地に、鬼縮緬に紅葉🍁を染めた名古屋帯。

道明の「月白」という冠組の帯締めと、朱の縮緬無地の帯揚げで。
白く見えてるとこ、本当は青磁色です。

これだとわかるかしら?
この染め分けの帯締め、色違いを持ってて、とっても使いやすいので、今年の東西名匠老舗会(大阪タカシマヤ)でゲット♪

お太鼓は、ドドンと紅葉f^_^;
今でしょ!の帯です~(だいぶ前のえり善さんの秋のセールで頂いたもの)
地色は、黒ではなく濃紺です。ぽってりした縮緬地の帯も少なくなりましたので、大切にしなければ~f^_^;

アンサンブルの羽織りを着て、

今年のぬぬパナでゲットした、本多さくらさんの絹(真綿紬糸と座繰糸のざっくり優しい風合いで暖か!)のストールを合わせて。
この赤い色は、ラックダイとインド茜によるものとか。とっても好きな赤です♪
赤は「アラ還色」と決めてf^_^;あと数年は楽しむつもりです~(笑)

というわけで、鼻緒にもバックにも赤を♪

文楽の一部を見た帰りに、北浜のギャラリーで開かれていた、こころやさんの「染と織の会」へ。若い作家さんを応援しようというこころやさんの「心意気!」を感じるステキな展示会でした♪

そして、北浜からテクテク歩くと道修町♪
この日は「神農祭」で夜店が出て大にぎわいでしたー普段は製薬会社が並ぶオフィス街なのでびっくりですよね!
ご一緒したKちゃんと、「お詣りしたつもり」の記念撮影(笑)
写ってない右手には、お詣りする人が長蛇の列なのです!(ビル街にある神農さんは境内が無い!)
北浜の辺り、古いビルを改修してステキなカフェやセレクトショップになってて、すっかり様変わりしていて驚きました~(°_°)
ゆっくり歩いてみるのも良いかも~^_^
☆☆☆
長くなってしまいましたのでf^_^;
10日のキモノのコーデと、
このアンサンブルの羽織りの事は、また別記事にしますね♪
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/1021-23e18dd8

トラックバック

コメント

[C1508]

お出かけ忙しそうですね。
最近は、すれ違いが多くてお会いできませんが。
(直近は、阪神、高島屋)

神農祭、以前は、近くの製薬会社の役員さんがお参りしていたようですが、
最近はどうなんでしょう。(本社機能が、東京に移転していますから)

また、どこかでお会いしましょう。
  • 2018-11-27 06:41
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1509] Re: 文楽11月公演へ→こころやさん催事→神農祭へ。

ですね〜f^_^;
色々と重なる事があって、ついつい駆け足(笑)
今日のむら田さんの催事も行けそうにないです〜残念!

ハイ♪
まぁ、また偶然どこかでお会いできますよ〜

まもなく師走。
お元気にね〜(^^)v
  • 2018-11-28 11:26
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム