FC2ブログ

Entries

えり善さん、秋の展示会へ(名勝 渉成園−枳殻邸–)のち、うめだ阪急プレイキモノ2018

台風の影響らしいですが、10月というのに暑いですね~(°_°)
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?!
早朝まで雨が降って、やはり蒸し暑かった昨日は、お誘い頂いて京都の呉服店「えり善」さんの秋の展示会にお邪魔してきました♪

会場は、東本願寺の飛地境内地である渉成園です。こちらの庭園の歴史や見所は下のHPをご覧いただきたいですが(^^;
皆様には、別名?!愛称?!の「枳殻邸−きこくてい」の方が耳馴染みがあるかと思います。
でも私も、この枳殻亭の枳殻が、庭園の周囲に植えられた「からたち」の生垣を意味するとは全く知りませんでした!
勉強になります~(^o^)
名勝 渉成園−枳殻邸−    ←HP
渉成園は、約1万600坪の敷地に、大小二つの池と数棟の茶室、持仏堂、書院群などの建物からなる(°_°)、とっても大きな本願寺の別邸です。

その、たくさんある建物の中の、「ろう風亭」→門がまえに良という字が出て来ません(^^;;
という大きな建物が会場でした。
こちらは、その大玄関に飾られたお振り袖です。この建物にも負けない風格のある大振り袖ですね~💕さすがです~(^o^)

お庭には、「印月池(いんげつち)」という大きな池があります。この池の周りを回遊するように、茶室や書院などの建物、築山や橋などがあって、見所満載の庭園でした。
京都駅からも近いので、あの京都タワーも見えてますね(^^;;
今回の展示会は、この秋冬の新作展なんですけど、もう一つのテーマは「琳派百図」
琳派の絵画などを元にした素晴らしいお着物や帯やコートなどなど、たくさん拝見させていただきました!
あ~眼福╰(*´︶`*)╯♡でございましたあ~💕

お昼には、庭園の北端にある小さな池に面した「滴水軒」という書院で「たん熊」さんのお弁当を頂きました!
美味しゅうございました~♪

奥にあるのが「滴水軒」です。

池の中を覗き込んでたら、鯉たちが餌を撒きにくれたと勘違いしたのでしょうか?!わらわらと集まって来ちゃいました(°_°)
ゴメンね~何にもないわ~(^^;;

奥に見えるのが、会場の「ろう風亭」
ハスの池の中には、大きな亀さんがゆっくり泳いでいて、京都の街の喧騒も聞こえない静かな空間で、久しぶりにホッコリゆったりさせてもらいました。

とはいえ、ここの庭園も一般公開されておりますよ。今は、桜も紅葉も無い時期で人は少なかったですけど(^^;;
四季折々に楽しめる庭園ですね。
雪の日などにまたぜひ訪れてみたいです。
☆☆☆
えり善さんのお着物ワールドをたっぷり楽しんだ後は、
大阪うめだ阪急へ。
先月の終わりから開催中の
うめだ阪急 祝祭広場 プレイキモノ2018 へ。
実は2度目です(^^;;
前半と後半で出店されてる方が替わったので、それとずっと出店されてた「ツバキ庵」さんの後半に出たというフェイクファー付きのニットケープが気になって(^^;;

こちらは、ツバキ庵さんオリジナルの水玉ヘコ帯。
前半には各色たくさんあったのに、この色目だけになってました!!! すごいなぁ~(*_*)

(ツバキ庵さんのFBからお写真拝借してます)
ほら♪コレ、素敵なケープでしょ?!
まぁ、ツバキ庵のマミさんが着てるから素敵なんだけど(^^;;

FB記事で皆さんが話題にされてたので気になって。お洋服でも、お着物でも楽しめるとっても良くデザインされたケープでした!
豪華な見た目に反してお値段もリーズナブル!
やっぱりなことに、全て売り切れで(°_°)追加生産待ちですって(^^;;
でも、予想された事ですが私が着ると、なんかの着ぐるみみたいで(^^;;残念ながら諦めました(TT)
ま、この目で確かめたから納得ですけど(TT)
☆☆☆
この日のコーデは、
気温28度というので、10月ですが(^^;;、当然のように単衣です。

朝から出かけてたので、帰ると8ちゃんが付きまとう~可愛い~けど、邪魔~(^^;;
塩沢お召の単衣に、夏の紋紗の長じゅばんに麻の下着という夏仕様でした!

合わせた帯は、柚木沙弥郎さんの紬地に型染めの「稲穂に雀」。
黄緑色の3分紐に、杉浦桂子さんの陶の帯留めを合わせてます。

お太鼓を見ると、「スズメ」の姿もわかりますかしら?!新米も出回り出して、今の時期にぴったりの柄でしょ?!
阪急のプレイキモノに来てはった若いお嬢さんに、「帯、可愛いですね~♪お写真撮らせてほしいです」と頼まれて柚木さんのこともお話ししたんですけど、後で調べて下さったかしら?!
もう90歳を越えてらっしゃいますが、お元気でご活躍中です~素晴らしい~(^o^)
柚木沙弥郎HPには、素敵な作品も、沢山紹介されております。
合わせてご覧下さいませ。
☆☆☆
えり善さんも、うめだ阪急もお着物好きな方々で、とても賑わっておりました。
なんだかとても嬉しい一日でした~💕
秋からお正月に向けて、キモノのベストシーズンですね。色々な場面でお着物を楽しんで下さる人が増えますように!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/1015-16b2b005

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム