Entries

さくさくレッスン(うそつき袖つくり)へ。

昨日は、着物さくさくさんの、さくさくレッスンを受けてました。今回は「うそつき袖つくり」。木綿の洋服地をムダなく使った、替え袖の作り方を教えてもらいました。和裁のきちんとした縫い方を教えてもらっておくと、ミシンでざーっと済ますにも「ちゃんと、知ってるけど、これは簡単にしました」と、言えますもんね!(笑)知っててやるのと、知らずにやるのはココロモチが違います。なんでも、知ることは大切ですね~~さすがに...

さくさくさんの、半衿付けレッスン♪

23日は、朝から雨~~でしたね。出かけるころには小ぶりになったものの、午後になっても曇り空。でも、楽しみにしていた「半衿付けレッスン」なので、やっぱりキモノで行く事に。気温も落ち着いてきたので、単衣がきもちいい~~元々、大島は雨に強い織物ですが、このキモノにはさらに撥水加工をして雨コートいらずにしてあります。単衣の季節は気候の変わり目で、雨が多いんですよね。雨コートのおしゃれも楽しみたいのですが、...

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム